全国対応
アイコン:電話092-791-2108
メールする
電話する

Google アナリティクスの抑えておきたいチェック箇所とは?

 
Writter:LCT編集部
2021.01.29
Google アナリティクスのイメージイラスト

こんにちは。

サポートチームの金子です。

ホームページの運用のヒントになる情報を毎月お届けしておりますが、今回はサイト分析ツール「Google アナリティクス」についてです。

Google アナリティクスでホームページを、分析できるのは知ってるけど、まずどこを見ればいいの?と思われたことはございませんか?

今回はGoogle アナリティクスの、チェックすべき箇所についてご説明していきたいと思います。

ではさっそく。

Google アナリティクスでチェックすべき箇所とは?

オーディエンス

モバイル


一番最初に見ておくべき箇所は、オーディエンスの中にあるモバイルという部分です。

オーディエンス>モバイル>概要の流れでご確認いただけます。

こちらどのデバイスから一番見られているのかということがわかり、【desktop】はPCから【mobile】はスマートフォンからのアクセスを表しています。

モバイルから来ている人が多いということは、そのサイトをスマートフォンから検索して訪れている人がほとんどということになります。

2018年からサイトの評価の対象を、PC向けのページからモバイル向けのページに変更する、モバイルファーストインデックスというものが順次適用され始めました。

自社で書かれたブログや施工事例はスマートフォンで確認されてますか?

スマートフォンで見やすい文字の大きさか、改行位置など読みやすいかなど、PCだけでなく、実際に読んでくれるユーザーがスマートフォンでどう見えているのかを必ず確認しましょう。

行動

ランディングページ

次に見てしておくべき箇所は、行動の中にあるランディングページです。

ランディングページとは、ユーザーが一番最初に訪れるページを確認することができます。

行動>サイト コンテンツ>ランディングページの方法でご確認いただけます。

どのページにアクセスが集中しているのか?どのくらいの時間読んでくれているのか?を確認することができます。

このことで、一番読んでほしいページへの導線をどうすべきなのか、滞在時間を延ばすための対策をどうしたらいいのかを考えるヒントになります。

他にも見ておいた方がいい箇所はたくさんあります。

Google アナリティクスの解析方法や見方など、ご不明な点あればぜひサポートチームへご相談ください

また実際使ってみたけど、どう改善したらいいかわからないというご相談もぜひお待ちしております

ホームページに関することなら
お気軽にご相談ください

資料請求

写真:コンセプトワーク資料

ホームページ制作の
コンセプトワーク資料と
12のチェックリスト
ホームページの
パッと見てわかる
27の改善ポイント

無料ダウンロード
チェックリストと改善リストをチラ見せ!

メールでご相談

ホームページに関するご相談を
メールフォームから送信いただけます

お電話でご相談

アイコン:電話092-791-2108
電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝

お電話でもお気軽にご連絡ください