リクトマガジンmini 2017年10月号

投稿日:2017.10.30 |投稿者:namiki コメントをどうぞ

発行:株式会社リクト  https://www.lct.jp/


リクトでは定期的にリクトマガジンを発行しています。
リクトマガジンminiでは、メルマガから抜粋してお送りいたします。

目次

■IT関連情報・コラム
■イベント情報
・【11月22日 福岡開催】第7回WEB屋さん交流会 presented by LCT
■イベントレポート
・『福岡天神 – Google サービスを使った集客 & 売上 UP セミナー』に参加しました
・『九州塗魂』に参加しました
・『効果的な顧客コミュニケーション構築術と、ウェブサイトの構築・CMS効率化手法』に参加しました
・『モリサワセミナー』に参加しました
・『WEB制作におけるUXの実践~設計から解析まで~』を開催しました
■リクトのとりくみ
・『WEB屋さん交流会』やります!

IT関連情報・コラム

リクトではWunderlist(ワンダリスト)というタスク管理ツールを使っています。
直感的なデザインで使いやすく、世界的にも非常に人気のあるサービスです。
何と、このサービスが終了するらしいという噂がありまして、現在他のサービスを検討しています。
参考)http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/?no=874

タスク管理は昔からいろいろな手法がありましたが、WEBサービスもたくさんあり、また組み合わせて使う場合も含めると本当にたくさんあるようです。

こちらの記事では、『タスク管理ツール』に特化した勉強会の様子が紹介されています。

ディープですね。。。。
タスク管理手法ではなく、そのツールのみに特化した勉強会というのはなかなかユニークだと思います。

タスク管理は仕事の進め方に直結しますので、とても大きな問題です。
事業や規模、職種等によっても適切な管理手法は異なると思います。

現在社内ではWunderlistに続くタスク管理ツールとして、Todoistが人気です。

個人的にはAsana(アサーナ)とInstagant(インスタガント)というサービスの組み合わせが最強だと思っているのですが、なかなか票が入りません。。。。

参考)
Wunderlist:https://www.wunderlist.com/ja/
Todoist:https://biz.moneyforward.com/blog/business-hack/task-todoist-7/
Asana:http://webliker.info/how-to-use-asana/

(コラム担当 ナミキ)

【イベント】【11月22日 福岡開催】第7回WEB屋さん交流会 presented by LCT

この交流会は、WEBに携わる仕事をする人(=WEB屋さん)との交流を広げて、情報交換を行ったり、同志となって支えあう仲間となったり、といった目的で始めました。
WEB屋さんと言ってもエンジニアやディレクター、デザイナーを始め、マーケターやライター、カメラマンなど様々な職種の方にご参加頂いています。

今回も多くの方にご参加いただき、WEB業界の交流を深めていきたいと思います。

■事前調査
現在参加人数の把握を行っております。
こちらのページより
・参加の意思の堅い方→【参加】ボタンを押してください!
・まだ検討中の方→【興味あり】のボタンを押してください!

■イベント概要
日時:11月22日(水) 19~21時
場所:博多・天神付近
会費:4000~5000円
*詳細が決まり次第、FacebookやHP、メール等で発表いたします*

Facebook:https://www.facebook.com/lctfukuoka/
HP:https://www.lct.jp/
前回の様子:https://www.lct.jp/yyblog/100-web/

『福岡天神 – Google サービスを使った集客 & 売上 UP セミナー』に参加しました

Google主催のセミナーに参加してきました。
アクセス解析ツールの基本ともなっているGoogleアナリティクスは非常に便利で有能なツールですが、そのまま設置しただけでは正確な本来取るべきデータを取るには不十分なところもあります。
どのような設定や活用をしていけばいいのか、どういったレポートを確認すると改善に活用できるのかといった、弊社のサポートにも活かしていける具体的な話が中心で、学びの多い充実した内容でした。

(代表 山口)

【イベントレポート】『九州塗魂』に参加しました

塗装でできる社会貢献を行っている【塗魂(トウコン)ペインターズ】のボランティアに長男と参加してきました。

今年7月の九州北部豪雨水害に見舞われた、福岡県の朝倉市にある大福幼稚園で教室の壁や柱などの塗装をさせていただきました。
ちょうど災害から3ヶ月目となる10/5に、KBC(九州朝日放送)のアサデスで約10分間も特集で取り上げられており、息子としてもいい体験になったようです。

塗魂ペインターズ:http://www.to-kon-painters.com/

(代表 山口)

【イベントレポート】『効果的な顧客コミュニケーション構築術と、ウェブサイトの構築・CMS効率化手法』に参加しました

弊社でも最近活用が増えてきたベイサーCMSを提供している、キャッチアップの江頭社長より、ホームページを作成する際に使っているツールの説明や流れについて解説いただきました。

また、シンスの越水社長より、自社が取り組んでいるSNSの活用方法についてお話しいただきました。
弊社でも取り組めそうな事例もお話しいただけましたので、ツールやSNSの活用により、クライアント様とのコミュニケーション構築に役立てていきたいと思います。

(代表 山口)

【イベントレポート】 『モリサワセミナー』に参加しました

モリサワさんとAdobeさんコラボのセミナーに行ってまいりました。

Adobe ccでできること、作業効率につながる便利ツールなどの説明がありました。
今回興味深かったのは、ライブラリ機能です。cloud上でのデータのやりとりなので
素材もストックできるし、何より二人以上で作業を行う場合、ミスが減るので取り入れてみたいなと思いました。

( WEBデザイナー 上津)

【イベントレポート】『WEB制作におけるUXの実践~設計から解析まで~』を開催しました

10月4日にWEB制作におけるUXの実践~設計から解析まで~をセミナーを開催しました。

近年、話題になっているUX。WEBサイトの制作の現場においても例外ではなく、設計から公開後の改善に至るまで、幅広い範囲で話題になることが多くなっています。
新しい手法というわけではないですがユーザーの体験にフォーカスを当てていくことがホームページ制作時に重要視されるようになってきました。

参加者層はウェブ制作にかかわる方で満席になりました。非常にニーズの高いセミナーだと実感できました

私たち、ウェブ制作会社はホームページを作るだけでなくクライアントの事業の手助けと求められる付加価値がこれからは一層必要になります。
弊社としてできることで学んだことをアウトプットして実現していきたく思います。

お付き合いいただける、選ばれるウェブ制作会社としての在り方を今後突き詰めていきたく思います。

参加者のブログを紹介しておきます。
https://idotdesign.net/blog/working/baigie-seminar/
http://miki-holy.hatenadiary.com/entry/2017/10/06/120726

(WEBディレクター・運営サポート担当 山田)

【リクトのとりくみ】『WEB屋さん交流会』やります!

WEB屋さん交流会もついに第7回となりました。

年々たくさんの方にお喜びの声をいただき、スタッフ共々大変嬉しく思います。

今回幹事務めさせていただくこととなり、陰ながら準備を進めております。
11月という年末に差し掛かるお忙しい時期とは思いますが、ぜひ遊びに来て下さいね!

またたくさんの方々の出会いがあり、ご縁が深まれば嬉しく思います。

(イベント幹事  WEBデザイナー上津)


次号もどうぞお楽しみに!