リクトマガジンmini 2017年11月号

投稿日:2017.11.13 |投稿者:管理人 コメントをどうぞ

発行:株式会社リクト  https://www.lct.jp/


リクトでは定期的にリクトマガジンを発行しています。
リクトマガジンminiでは、メルマガから抜粋してお送りいたします。

目次

■IT関連情報・コラム
AI(人工知能)について
■リクトのセミナー・イベント情報
・【11月20日 福岡開催】「A4」1枚アンケート 全国成功事例報告会 2017年秋
・【11月22日 福岡開催】第7回WEB屋さん交流会 presented by LCT
■リクトの活動情報
・【セミナー参加】【11月17日】!important #おかわり – Think more! –
・【参加レポート】デジタル神無月2017
・【参加レポート】本部会と実践勉強会

IT関連情報・コラム

こんにちは
コラム担当イナオです。

AI(人工知能)という言葉を最近よく目にしませんか?
仕事柄ということもあるかもしれませんが、それにしてもよく見かける気がしています。

AIは1950年代の第1次ブーム、80年代の第2次ブームに続き、現在は第3次ブームを迎えているようです。(どうりで頻繁に見かけるわけですね!)
そのAI使ったイベントが11月13~26日に東京駅の行幸地下通路で行われるという記事を見ました。
イベント詳細はこちらをご参考ください。

ここで活用されるAIの技術は、カメラの映像から顔の目頭や目尻、瞳などの位置を読み取り、専用の装置を使わずに誤差がわずか上下左右5度以内というかなりの精度で視線の向きを検知できるというもの!
この技術は、不審者の早期発見や、買いたい商品を探している人のサポート等多くの場面で役立つとされ、注目されているそうです。

再びブーム到来のAI。これからどんどん私たちの暮らしの色んな側面から影響を与える存在になっていくことだろうと思います。
この技術によって労働力が減り快適になるとされる一方で自分たちの仕事そのものがなくなってしまうのでは、という不安の声も出てきているようです。
その声に最近では、勤労しているかどうかにかかわらず、政府(行政)が全ての個人に無条件で一定の所得を支給する「ベーシックインカム=最低所得保障)」という制度の実証実験を行う動きが世界中で起こるなど、雇用調整や社会人教育の見直しも注目されているようです。

政府だけではなく、私たちひとり一人も考え、私たちにしかできないことは何か?ということを模索し、立ち位置・視点の見直しをしていくことも大切になってくるのではないかと感じます。注目されその進化が著しいだけに、様々な所でAIという技術と今後どう向き合い、どのように共存していくのかということが課題となっています。

(コラム担当 イナオ)

【イベント】【11月20日 福岡開催】「A4」1枚アンケート 全国成功事例報告会 2017年秋

成功事例はアドバイザーのクライアント様が成功事例発表会でのみ公開を条件に提供していただいています。
なので通常は成功事例をお見せできないのです。

成功事例を知りたいという声が多いのも事実。そこで公開の許可いただいたものが見られる場を用意しました。
それが成功事例報告会です。
そのなかでも選りすぐりの成功事例をご用意してお待ちしています。

詳細内容とお申し込みは下記URLから可能です。
お席に限りがございますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。
https://a4kikaku.com/2895-2/

【11月22日 福岡開催】第7回WEB屋さん交流会 presented by LCT

11月22日(祝日前日!)に『第7回WEB屋さん交流会』を開催いたします。

この交流会は、WEBに携わる仕事をする人(=WEB屋さん)との交流を広げて、情報交換を行ったり、同志となって支えあう仲間となったり、といった目的で始めました。
WEB屋さんと言ってもエンジニアやディレクター、デザイナーを始め、マーケターやライター、カメラマンなど様々な職種の方にご参加頂いています。

今回も多くの方にお申し込みいただき満席となりました。
次回のメルマガでイベントの様子などご紹介出来ればと思います。

『福岡天神 – Google サービスを使った集客 & 売上 UP セミナー』に参加しました

Google主催のセミナーに参加してきました。
アクセス解析ツールの基本ともなっているGoogleアナリティクスは非常に便利で有能なツールですが、そのまま設置しただけでは正確な本来取るべきデータを取るには不十分なところもあります。
どのような設定や活用をしていけばいいのか、どういったレポートを確認すると改善に活用できるのかといった、弊社のサポートにも活かしていける具体的な話が中心で、学びの多い充実した内容でした。

◇リクトの活動情報

【セミナー参加】【11月17日】!important #おかわり – Think more! –

お客様へのご提案や、ご担当者の方のお話を伺いし、ホームページに反映させていくために日々情報のインプットに励んでおります。
今回はディレクターやデザイナー、エンジニア向けのセミナーに参加します。
ご提案、マーケティングといった視点の大切さを学び、お客様のホームページに学んだことをフィードバックして、よりユーザ視点にたったホームページをご提供できるようにしたいと考えております。

!important #おかわり – Think more! –
https://important.doorkeeper.jp/events/65178

【参加レポート】デジタル神無月2017

日本で最大クラスのマーケターの集まるデジタル神無月が福岡で開催され、勉強をさせていただく身として参加してきました。開催者側で弊社の山田も参加し、良い刺激を受けたようです。参加者同士で名刺交換する時間があったのですが、県外から参加されている方ばかりで驚きました。最新のマーケティング事情を学ぶ良い機会となりました。

(ディレクター古川)

【参加レポート】本部会と実践勉強会

全国から「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーが集まり成功事例を発表する場で多くの事例を知ることができました。
その場に参加していないと聞けない事例などもありました。「A4」1枚アンケートがどんな業種にでも応用できることを再確認いたしました。

その中から厳選した事例を「A4」1枚アンケート 全国成功事例報告会で報告させていただきます。

(WEBディレクター・運営サポート担当 山田)


今号も最後までお読み頂きありがとうございました。
次号もどうぞお楽しみに!