リクトマガジンmini 2018年9月号

投稿日:2018.10.03 |投稿者:管理人 コメントをどうぞ

発行:株式会社リクト  https://www.lct.jp/


リクトでは定期的にリクトマガジンを発行しています。
リクトマガジンminiでは、メルマガから抜粋してお送りいたします。

目次

■お知らせ
■IT関連情報・コラム
■今月のトピックス
■リクトのセミナー・イベント情報
・【11月16日 福岡開催】第9回ウェブ屋さん交流会
■リクトの活動情報
・【開催レポート】9月12日 福岡開催 [ ZOHO SHIP ]Zoho CRM 活用のヒントと運用事例をご紹介
・【開催レポート】9月13日 福岡開催 広告費をかけずに集客する中小企業のための「ファンづくり」セミナー

◇お知らせ

平素は、格別のご高配にあずかり厚く御礼申し上げます。

さて、弊社では以前より準備を進めておりました、Webブランディングに役立つ情報サイト「リクトマグ」、広告や外注に頼らない新しい集客のカタチを提供するサービス「Piscatio(ピスカチオ)」のホームページを立ち上げました。

■リクトマグ ホームページ
https://lctmag.media/
■Piscatio(ピスカチオ) ホームページ
https://piscatio.media/

引き続き皆様へのサービス向上に努めるべく、各種コンテンツの充実をはかってまいりたいと存じます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

◇IT関連情報・コラム

こんにちは。
コラム担当イナオです。

セブン銀行、楽天Edy、鉄道会社10社から、10月15日より「Suica」や「PASMO」など交通系電子マネーと「楽天Edy」のチャージ(入金)や残高確認をセブン銀行ATMで可能にすると発表がありました。

全国2万4000台以上のセブン銀行ATMで適応される予定であり、「Kitaca」「Suica」「PASMO」「TOICA」「manaca」「ICOCA」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」「楽天Edy」といった10種の電子マネーが対象となるようです。
又、手数料も無料なので、気軽に利用できるのも嬉しいポイントです。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1809/13/news121.html

今や多くの人が利用している電子マネー。
残高を確認しておきたいけど、確認できる場所までが遠くてなかなか・・・という方も少なくないのではないでしょうか。
今回のシステムが導入で、気になった時にすぐ確認ができ、足りなければその場でチャージまで済ませられますので、今よりもっと快適に利用することができるのではないでしょうか。

(コラム担当 イナオ)

◇今月のトピックス

新iPhoneのSuicaは電源切れても最長5時間使えるXS、XS Max、XRは「予備電力機能」付き
 ヤフオク!、10月に配送料金改定出品者負担なら全国一律に、落札者負担なら値上げ
Appleの地図アプリ、成田空港と中部国際空港の屋内マップ追加
「Chrome 69」安定版10周年でパスワード自動生成など多数の新機能
iPhoneを「当日で画面のみ修理」できる正規店 探す方法がある
部屋干しのニオイを抑える扇風機型のオゾン発生器、マクセルが発売
「プレイステーション」手のひらサイズで復刻 12月発売

◇リクトのセミナー・イベント情報

【11月16日 福岡開催】第9回ウェブ屋さん交流会

第9回「ウェブ屋さん交流会」 を開催いたします!

============================
会場:福岡市中央区天神1-7-11
イムズビル13F 「HAKATA ONO」
時間:19:00~21:00
============================

この会は、Webに関わる方々の横のつながりを広げるための交流会としてスタートしました。

おかげさまで、ウェブ屋さん交流会をきっかけとして、実際にお仕事に繋がった事例を、毎回のように多数耳にしております。

フリーランサーや経営者、サラリーマン、求職中の方や学生も、立場や役割を超えてお会いできることを楽しみにしています。

まだ受付は開始していませんが、スケジュールの確保をお願い致します!
詳細が決まり次第、また改めてご案内を致します。

(フロントエンドエンジニア 中村)

◇リクトの活動情報

【開催レポート】9月12日 福岡開催 [ ZOHO SHIP ]Zoho CRM 活用のヒントと運用事例をご紹介

弊社が業務の軸として使っている顧客管理システム「ZOHO CRM」について、ZOHO Japan様主催のイベント、ZOHO SHIP 福岡にて講演をさせていただきました。

リクトでは、名刺交換いただいた方からクライアント、パートナーまですべてデータ化しており、見積書や請求書もご契約情報もすべてZOHO CRMで一元管理しています。
皆様に毎月お送りしているこのメールマガジンも、このシステムからお送りしています。

このように、なくてはならないツールとして活用させてもらってますので、弊社の活用事例と、またこのようなシステムを利用するにあたっての社内ルールなどをお話しさせてもらいました。

最近は、クライアント様から、顧客管理システムの導入相談も増えてきています。
紙やエクセルで管理されているという方は劇的に業務効率が上がりますので、是非お気軽にご相談ください。

(代表 山口)

【開催レポート】9月13日 福岡開催 広告費をかけずに集客する中小企業のための「ファンづくり」セミナー

福岡のTV番組制作会社のトリプル様、フリーアナウンサーの西川 友紀子氏と合同で、「ファンづくり」セミナーを開催しました。

広告が効きにくくなっている今、集客も求人もがブランディングが必要な時代です。
Web、動画、社長個人をどのようにブランディングしていけばよいか、それぞれが専門家としてお話をさせていただきました。

今回のセミナー開催に合わせて、Webブランディングに役立つ情報サイト「リクトマグ」を公開しましたので、是非ご覧ください。

https://lctmag.media/

(代表 山口)


今号も最後までお読み頂きありがとうございました。
次号もどうぞお楽しみに!