リクトマガジンmini 2019年2月号

投稿日:2019.02.15 |投稿者:管理人

発行:株式会社リクト  https://www.lct.jp/


リクトでは定期的にリクトマガジンを発行しています。
リクトマガジンminiでは、メルマガから抜粋してお送りいたします。

目次

■お知らせ
■indeedを活用した人材採用の劇的改善セミナー開催
■リクトマグ 今月の人気記事TOP3
■生きる名言集(アニメキャラ編)
■編集後記

◇お知らせ

皆様の会社では社内レクリエーションを何かやっていますか?

リクトでは、「これをやるので参加したい人はどうぞ!」という
発起人からのメッセージが急に飛んでくるシステムになっています。

先日はわたし児島が発起人となり、社内メンバー5人で座禅に行きました。
福岡市は中央区の天神にある安国寺というお寺です。

巷の座禅といえば、少しでも心が乱れ体がブレた日には
間髪入れずに僧侶から叩かれるというイメージでしたが

実際は全然そんなことなく
僧侶がただ静かに見守る光景が広がっていました。

帰りしな、穏やかな時間を経た我々に対し僧侶はこう言いました。
「背負い過ぎないことです。体を壊しては何にもなりません」

安国寺では毎週木曜に予約なしで座禅を経験することができます。
興味のある方は気の合うメンバーで行かれてはいかがでしょう?

◇【セミナー開催】indeedを活用した人材採用劇的改善セミナー

当社主催のセミナーのご案内です。

CMでお馴染み「indeed」の方を本部からお呼びして
2月19日(火)にセミナーを開催する運びとなりました。

indeedの名前は知っているけど使い方がよく分からない。
そんな採用・人事担当の方に有益な場になると思います。

・前回開催時は定員50社満員御礼! アンケートの満足度は95%以上!
・indeed Japan東京本社の本間太一氏をゲストに呼んで開催!
・本社スタッフからの最新のリアルな情報は必見。
・インディード以外にも、採用ブースの作り方・面接空間の作り方
・求職者の関心をひく採用サイトの活用方法等 人材採用に関する3部構成でお届け!
・セミナー無料
・懇親会あり!

日時:2019年2月19日(火)13:30~17:30
場所:リファレンス駅東ビル2F 会議室Y-1
(福岡市博多区博多駅東1-16-14)

詳細やお申し込みは下記URLでご確認ください
https://peraichi.com/landing_pages/view/indeedseminar0219lct

◇リクトマグ 今月の人気記事TOP3

弊社が運営しているWebブランディングに役立つ情報サイト
「リクトマグ」に掲載している記事をピックアップしてお届けします。

【1位】
利き脳であなたの性格と考え方がわかっちゃう??利き脳性格診断♪
https://lctmag.media/web/1175/

【2位】
シロクマって実は透明なんだって!
https://lctmag.media/lct_blog/2994/

【3位】
ワンコインでガチャをまわしたら1,500円のランチに!? KITTE博多の「バリトク!ガチャランチ」
https://lctmag.media/fukuoka/3051/

◇生きる名言集(アニメキャラ編)

世の中には素晴らしい言葉がたくさんあります。

それらを聞いて、いい言葉に触れたなぁで終わることなく
自分なりに翻訳し活かすことが実は大切なのかもしれません。

———————————————————————-

ガンダム シャア・アズナブル
「止まるな。止まったら助かるものも助からんぞ、走れ」

スヌーピー
「配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどういう意味であれ」

ゴルゴ13 デューク・東郷
「最後までチャンスを待つのが本当のプロ」

ハウルの動く城 ソフィー・ハッター
「そうなの。心って重いの」

ドラえもん ジャイアン
「好きな子にはわざとツンツンするものなんだぞ」

◇編集後記

アニメキャラの言葉とは、実際のところそれを描いている漫画家が
登場するキャラクターたちに言わせてる側面が大いにあります。
そういう意味で、今号の生きる名言集は前回の続きになってしまいました。。

私は最近PrimeVideoで「笑ゥせぇるすまん」を子どもとよく観ます。
主人公の喪黒福造が番組の最後にどーーん!とやるシーンが迫ると
来るよ来るよ、と子どもが私を煽ってくる光景がお気に入りとなっています。

(担当 コジマ)


今号も最後までお読み頂きありがとうございました。
次号もどうぞお楽しみに!