リクトマガジンmini 2019年9月号

投稿日:2019.09.24 |投稿者:管理人

発行:株式会社リクト  https://www.lct.jp/


リクトでは定期的にリクトマガジンを発行しています。
リクトマガジンminiでは、メルマガから抜粋してお送りいたします。

目次

■お知らせ(セミナー開催レポート)
■リクトマグ 今月の人気記事TOP3
■生きる名言集(日本人作家)
■編集後記

◇お知らせ(セミナー開催レポート)

先日9月18日(水)当社主催のセミナーを開催いたしました。

「選ばれる会社やデザイナーになるために」をテーマに多くの情報発信をして注目され、成長をしている株式会社ベイジの

代表取締役 枌谷力 氏
デザイナー 荒砂智之 氏

をお招きし、実践している内容を中心に話して頂きました。

枌谷 氏 「顧客に選ばれる強いweb制作の秘訣」
荒砂 氏 「50の悩みから紐解くデザイナー成長のための10のヒント」

Web業界以外からの参加者も含め、会場には106名の方が集まりました。
ここで参加者の声の一部をご紹介します。

・質問も参加型だったのでなかなか面白かった。荒砂さんのお話が、実際に自分たちが抱えている問題と重なったため、すごく興味があった。具体的な解決方法を教えていただけたので参加して良かった。

・枌谷さんのファンで、福岡でのセミナーはなかなかないので、参加しました。最初は10800円も出すのかと不安になったけど、ベイジさんのリアルなお話が聞けセミナーに参加してお金を出した甲斐がありました!

・モニターの台数が多く、見やすかったです。

・自分の中ではっきりしなかったこと、悩みの種が言葉にされていて理解することができた。

・マネージメント層の想いや覚悟・決意で、丁寧に一つ一つやることをやり切ることで、積み上げた結果が今を形作っているのだと思いました。良かったです。

・強みの設定の必要性、また自分自身も成長していくことがあたりまえの世界なのだということを改めて感じました。

など

セミナー後の懇親会には40名が参加、そのあとの2次会にも12名がのこり、長くて熱い一日は大盛況のうちに幕を閉じたのでした。

※当日の模様は後日ブログで共有できればと思います。

◇リクトマグ 今月の人気記事TOP3

弊社が運営しているWebブランディングに役立つ情報サイト
「リクトマグ」に掲載している記事をピックアップしてお届けします。

【1位】
利き脳であなたの性格と考え方がわかっちゃう??利き脳性格診断♪
https://lctmag.media/web/1175/

【2位】
名店の味を受け継いだ大人の和食居酒屋
「お料理 山乃口」
https://lctmag.media/fukuoka/3616/

【3位】
色彩検定1級に合格した時の勉強術を公開するよ
https://lctmag.media/lct_blog/1609/

◇生きる名言集(日本人作家)

世の中には素晴らしい言葉がたくさんあります。

それらを聞いて、いい言葉に触れたなぁで終わることなく
自分なりに解釈し活かすことが大切なのかもしれません。

わたしが担当するリクトマガジンの最後は
日本人の小説家に絞らせていただきました。

あまり小難しい本は読みませんが、やはり日本人として
同じ日本人の書いた文章はスッと入って来る気がします。

———————————————————————-

▼浅田次郎(あさだ じろう)
本業に関係ないことにどれくらい時間を割いているかを大切に考えています。

▼五木寛之(いつき ひろゆき)
人生の目的は「自分の人生の目的」を探すことである。

▼宇野 千代(うの ちよ)
忘れること。それが最上の治療法であり、恋人との愛をつなぐエチケットです。

▼開高 健(かいこう たけし)
無駄をおそれてはいけないし、無駄を軽蔑してはいけない。
何が無駄で何が無駄でないかはわからないんだ。

▼城山 三郎(しろやま さぶろう)
人は年を重ねれば重ねるほど、年齢からどんどん自由になれる。

▼横山 秀夫(よこやま ひでお)
「よく知っている分野にこそ落とし穴がある」というのは物を書く上での常識である

◇編集後記

当社リクトでは、朝礼時に交代制で特定のテーマについて発表する時間を設けています。今月のテーマは「私のライフハック」です。

ライフハックという言葉は一時期から急に流行り出した印象を受けます。簡単にいうと、物事を効率よく回すためにやっている工夫と言えるでしょう。

どうあがいても1日は24時間しかないわけで、その貴重な時間をどう使うか、これはとても重要ですね。ちなみに込み合う時間帯と分かっていて行列に並ぶのは時間を有効に使っていると思えないので、私は昔から行列には並びません。

さて前回、私が発表したライフハックはバンド活動に関するものでした。

私は長年バンドをやっていて、メンバー内で最年少というのもあって、いつのまにかリハーサルやライブの音を録音する係を仰せつかっています。

一般に多くの人が持つ音楽プレーヤーで音を共有するにはmp3というデータ形式に圧縮(変換)しておいたほうが無難なため、私の持っている録音機材からは、以下のような流れで音声を変換します。

①MOTIV(録音アプリ)でWAVEファイル形式にて録音
②Dropbox(Web上の記憶装置)にその音声をアップロード
③Safari(i-phoneのインターネットブラウザ)を開いて
④AudioConverter(音声形式変換サービス)にてmp3へ変換
⑤mp3へ変換した音声をDropbox(再度登場)に配置
⑥配置した音声のURLをLINEグループでメンバーに共有

この流れだとパソコンを介する必要がないため、素早い共有が可能になります。

「あいつ、俺たちとロクに話もせずにスマホばっかり触ってたぜ」とメンバーが思ったとしても、実はその行為がリハーサルやライブの音声をみんなが聴ける状態にしてくれていたんだ、という事実を知るなり、なんて仕事の早い奴なんだ、サンキュー!と逆に感謝される寸法なのです。

みなさんにも「私のライフハック」と胸を張れるナニカはありますか?
そのライフハックは人生に潤いを与えてくれますか?

(担当 コジマ)


今号も最後までお読み頂きありがとうございました。
次号もどうぞお楽しみに!