修正指示の時間を短縮できる 修正指示ツール「 MONJI」とは?

投稿日:2021.04.12 |投稿者:管理人

こんにちは、リクトサポートチームの金子です。

サポートチームでは、クライアント様からホームページの更新の依頼をいただき修正対応を行っています。

修正指示を依頼者に依頼する際、ExcelやWordを利用されてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ホームページの修正箇所のスクリーンショットを撮ってExcelに貼り付けて、修正箇所にマーカー引いたり、手書きで書いたりと手間がかかって大変と思われたことないでしょうか?

今回のブログでは、そんな手間を短縮できる便利な、修正指示ツールをご紹介いたします。

このツールを使えば、修正指示の時間短縮になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

「MONJI]とは?

「MONJI」は、ホームページやチラシ、PDF資料などの修正依頼を、画像や音声によって直感的に伝えるツールです。

依頼する側と依頼を受ける側とのやり取りが円滑に進むのでオススメのツールです。

「MONJI」の特長

無料で使える

「MONJI」は利用料金は無料です。

操作がとても直感的でわかりやすい

操作は修正したい箇所をマウスで選択し、画面右側に出てくるボックスに指示内容を記載するだけ

ファイルを添付することもできるので、差し替え用の画像やロゴ、ExcelやWordを添付しておけばよりスムーズに漏れなく更新できます。

なお文字だけでなく音声で指示を出すことも可能です。

修正依頼する際も発行されたURLをコピーして送るだけなので、簡単にやり取りができます。

下記のツールとも連携して送信できるので、自分が普段使っているツールからそのまま依頼できます。

  • Chatwork
  • Gmail
  • Trello
  • asana

保存期限が無制限

修正指示を作成した後の保存期間に制限がないのもMONJIの最大の特長です。

修正ツールの中には保存期限があるものもあるのですが、「MONJI」は保存期間がないので、保存期限を過ぎて修正内容を見れなくなるという心配もありません。

再修正可能

「MONJI」は指示書が完成した後でも再修正が出来るので、「あっ!ここも修正お願いしないといけないんだった!」と思ったときに再修正することができます。

「MONJI」の利用方法3ステップ

ステップ1.MONJIにアクセスし、メールアドレスを登録する


https://monji.tech/ja/

既に登録済みの場合は「ログイン」ボタンをクリック

ステップ2.修正指示をするページのURLを貼り付けし、修正依頼を作成

修正指示したいページのURLを入力欄に貼り付け。

URL貼り付け時に、PCサイトかスマホサイトか選択することができます。

またサイトURLだけでなくPDFや画像ファイルをアップロードすることも出来ます。

ステップ3.修正内容を記載して完了させる

編集画面に進んだら、修正したい箇所をマウスで指定して、入力していきます。

複数ページや画像を登録することも可能です。

修正指示の記載が終わったら右上の「修正依頼を送る」をクリックし、URLが発行されるので、コピーするかメールで送信すれば完了です。

いかがでしたでしょうか?

メールアドレスを登録するだけですぐに使え、直感的に使えるツールなので、ご依頼の際や社内で依頼する場合に使ってみられてください。

ツールの使い方についての不明点は、サポートチームにご相談ください。

☆★補助金お知らせコーナー★☆

今月から補助金についての情報をサポートメールと同時にお伝えして参ります。

第1回目のお知らせは小規模事業者持続化補助金の<低感染リスク型ビジネス枠>の募集が開始について。

小規模事業者持続化補助金の一般型は補助金額の上限が50万円で補助率は2/3ですが、こちらの「低感染リスク型ビジネス枠」については上限100万円で補助率も3/4となっています。

小規模事業者が経営計画及び補助事業計画を作成して取り組む、感染拡大防止のための対人接触機会の減少と事業継続を両立させるポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等に関する取組を支援するものです。

第1回受付締切:2021年 5月12日(水)

となっており、例年早めに申請した方が採択率が高くなる傾向にあります。

下記より公募要領も確認いただけます。

https://www.low-risk-jizokuka.jp/

このようなケースで使える?など、詳しくはお気軽に弊社までご相談ください。

リクトマグ 今月のおすすめ3選

弊社が運営しているWebブランディングに役立つ情報サイト「リクトマグ」。

今月から掲載している記事をピックアップしてお届けします。

あわせてご覧ください。

  1. chromeでQRコードをクリックだけで簡単表示!ダウンロードまで
  2. メール設定をスムーズに解決!?「POP」と「IMAP」の特徴について
  3. 会社案内(会社概要)ページが大事って知っていますか?