お客様にインタビューしました

ホームページをスマホ対応にリニューアルしたことで、新規依頼の成約率を70%まで上げたハウスクリーニング専門会社。

まるさかおそうじクリニック

今回は<主婦が選ぶ”熊本地域のハウスクリーニング”口コミサイト>で1位をキープし続ける「まるさかおそうじクリニック」代表/坂尾宏二さんへのインタビューとなります。
リクトでは「ご自宅や学校・病院などをクリーニングするサービス案内ホームページ」を制作させていただきました。

未知の世界に不安はあったが、継続したことで得た大きな成果。

──ホームページを作る前にどんな悩みがありましたか?

坂尾様:当時は下請けがメインだったので、大きな取引先である工務店さんや、住宅メーカーさんから仕事のご紹介をいただいてました。
ですが頼りきりでは月によって売上に影響してしまうため、もっと自分でなにかできることはないかと、いままで関わりのなかった分野の情報なども取り入れながら、新たな手段を模索していました。

──「成果に結びつくホームページ作り」というリクトからのご提案に対し、どのような印象をお持ちでしたか?

坂尾様:その頃の私にとっては、インターネットそのものが未知の世界で不安でした。
リクトの社長である山口さんとはもう長い付き合いですが、ホームページについて丁寧にご説明いただいたり、それ以外のことなどでお話を重ねていくうちに、不安が薄れていったのだと思います。利益自体については、正直に言うとそれほど期待していませんでした。

会社の販促ツールとして、多少の費用を負担してでもカタログ代わりになればいいと考えてましたね。しかし5年6年7年8年と続けていく中で、成果は確実に上がっていきました。

転機はスマホ対応のリニューアル。
口コミサイトの評価を”成約率70%”へとつなげることができました。

──リニューアル前までのホームページは、売上にどれくらい影響していたのでしょうか?

坂尾様:インターネットからの依頼が、一般的ではなかったころにホームページを導入したので、正直なところ開設からの5年間は、あまり効果を感じていませんでした。
問い合わせがまったくなかった訳ではありませんが、効果は売上全体の1~3%くらいでしょうか。

5年前にリクト代表の山口社長から「スマホでも見やすく表示されるように、今のホームページをリニューアルしませんか?」と改善のご提案をいただき、その通りにスマホ対応のリニューアルをしてから、数字が伸びはじめました。
今では、売上全体の20%がホームページからの新規ご依頼となり、月によっては、お問い合わせから成約につながる比率が70%を超えるほどとなっています。

──スマホ対応へのリニューアルで起きた変化は、売上や受注率アップ以外にもあったのでしょうか?

坂尾様:ある時期にハウスクリーニング業者の口コミランキングサイトでうちが1位になったらしく、そのサイトを通じて、スマホ対応にリニューアルしたホームページをご覧になり、問い合わせをいただくことが増えました。

今でも継続的に問い合わせがあるため、日々その期待に応えるべくプレッシャーを感じていますが、サービスを説明するために電話連絡させていただくと「最初からお願いするつもりでした」と仰ってくださる方が多く、大変嬉しく思っています。

 

苦手意識のあった「インターネットを活用した販促」をフォローしたのは、リクトのアナログな対応。

──「リクトにホームページ制作を依頼して良かった」と思われる点があればお聞かせください。

坂尾様:知人からの紹介で山口さんとお会いしたのですが、ホームページ制作をリクトへお願いすることになってからは、何度も福岡から熊本まで足を運んでもらいました。

その都度、ホームページ管理についてわからないことなどを教わっていましたが、聞く人の立場となってお話しされる山口さんの姿勢から、どこかアナログな印象を受けることもありました。デジタル分野が苦手な私にとって、こうした対応はとてもありがたいため、今でも安心してお任せしています。

インタビューデーター
文責 ざつね屋
ご協力 坂尾宏二 さま
インタビュー日 2017年10月24日
企業データー まるさかおそうじクリニック
熊本県熊本市北区龍田8丁目6-27
まるさかおそうじクリニック
ホームページ公開日
2015年1月13日