お客様にインタビューしました

SEO対策を施したホームページで利益率が3倍強。下請け脱却に成功した雨漏り防水・塗り替え専門会社。

有限会社グラスサラ
大阪府東大阪市花園西町にて雨漏り調査・修理・屋根防水・塗り替え専門店を経営されている有限会社グラスサラ 代表取締役/坂元康士朗さんです。
リクトでは、ご依頼ご相談の窓口となるホームページ『有限会社グラスサラ』を制作させていただきました。

対応が間に合わないほどの変化。
下請け9:1の業務比率が逆転したホームページ効果。

──ホームページを開設される前と開設後で、何か変わった事はありましたか?

坂元様:どうしたら下請けを脱却できるか、イコール、エンドユーザーからの直接の依頼をどうやって増やしたらいいのかを悩みましたね。
以前は9割方が工務店さんからの下請け業務でした。それがリクトさんにお願いしたことで、比率がひっくり返りましたからね。今の残り1割は、当時1番しんどかった時に助けていただいた工務店さんからの発注となってます。

──リクトにホームページ制作をご依頼された理由を教えてください。

坂元様:もともと別の会社にお願いして、ホームページを作っていたのですが、いつまで経っても検索上位に表示されず、問い合わせ件数も月に1件あるかないかでした。
なのでリクトさんへの依頼は、SEOの改善が目的でした。今では月平均の問い合わせが10件と増え、大きく変わりましたね。

──最高問い合わせ件数を教えてください。

坂元様:今年は(2017年現在)あまり雨が振っていないので少なかったのですが、去年の梅雨時で言えばひと月40件以上の問い合わせがありましたね。
リクトのホームページを導入して1年目だったので、集客さえ出来ればあとはOKだと思っていたんですが、こんなに結果が出るとは思わなくて、その月は準備不足で対応できず逆に困りました。

──収益面での効果はどうでしょうか?

坂元様:やっぱり利益率が良いですよね。
SEO対策を施してから、下請け時代と比べ利益率は3倍に上がりました。
ホームページで集客が賄える分、工務店からの仕事を減らしたので全体的に売上は変わりませんが、期待した以上の効果を感じています。

難しく感じるブログも、無理に繕わずプライベートを交え自然に継続。

──特に効果を出しているサイト内コンテンツはどのページでしょうか?

坂元様:それはもちろん雨漏りのページです。
雨漏りの調査価格や事例など、繰り返し見られているようです。
次にブログですね。

──ブログにはプライベートなども含め書かれていますが、気を付けられていることなどありますか?

坂元様:嘘くさくならないように気を付けてます。
なので自分の気質に近い文面を意識して書いてますね。
もちろん人が見るので過激な言葉なども使ってません。
ブログを読んで「この人に頼めばおかしなことにはならんやろう」と思ってもらえるように心がけてますね。

──実際の反響などはどうでしょう?

坂元様:私生活の中で起きる子供のことなどは、お客さまとの接点になりますよね。
仕事内容だけを記事にするよりも「この人どういう人なんやろう?」という興味に対して、分かりやすく応えられるようにしています。
実際はじめてお会いするお客さまでも、先にブログを読んでくださっていて、こちらのことを親戚のように話してこられる方もいますよ。

リクトを信頼する1番の理由は、自社での解決に惜しみないところ。

──最後になりますが、ホームページの効果以外で、リクトに依頼して良かった点を教えてください。

坂元様:とにかく親切ですね。
質問を投げかけると、リクトの中で解決できることを惜しみなくやってくれる。
その積み重ねに強い信頼を得たので、知り合いにも自信をもって紹介しました。
うちは開業して2年目ですが、リクトさんのおかげで早い段階から下請け脱却が叶い、良いお客さんとはより良いお付き合いができるようになりました。
社長の山口さんとは、そもそもあるボランティア活動の要の部分でよく顔合わせていますが、これからも長いお付き合いをお願いしたいと思ってます。

インタビューデーター
文責 ざつね屋
ご協力 坂元康士朗 さま
インタビュー日 2017年7月28日
企業データー 有限会社グラスサラ
大阪府東大阪市花園西町1丁目14-11
有限会社グラスサラ
ホームページ公開日
2015年05月01日