ビジネスヒアリング

ホームページはビジネスの目的を達成するための手段の一つ。
貴社のホームページを成功させるためには目的をはっきりと決めることが大切です。
目的を考え、達成するためのプロセスを可視化し、実行するためのフローを決定します。

ビジネスヒアリングでお客様のビジネスを把握

ビジネスヒアリングではお客様とお打ち合わせを行い、ビジネスの内容を伺います。

  • ホームページでどのような人にどうしてほしいか。(ターゲットと目標)
  • 現在のホームページからのお問い合わせ件数。
  • WEBでの売上金額・客単価、粗利、リピート率。

等、様々なお話を伺います。

お客様のビジネスにおいて、ホームページが担当できる部分を把握することでスタートできます。新規制作する場合、リニューアルにて改善する場合、目的や目標など定まっていない場合もあると思います。

その時はホームページの目的を貴社と共に考えさせていただきます。

ホームページ制作前のサイト設計で目的や目標を明確に

ビジネスヒアリング後、伺った情報を元にホームページでできることをまとめます。

サイトの目的に合わせてターゲットとなるユーザの人物像や情報をイメージし、そのユーザにサイト内でどのような行動をとってもらいたいか。そのためにはどのような導線やコンテンツが必要かといったことをイメージしてホームページの制作前の設計を致します。

ホームページの制作前の設計を行い、目的や目標の数値を可視化しすることで、目的であるゴールを明確にします。

ホームページを作る前に設計・構成をはっきりとさせることで、制作段階でホームページの目的をしっかりと抑え、目的からずれてしまわないようにすることが大切です。