全国対応
アイコン:電話092-791-2108
アイコン:メール
アイコン:電話
メニュー

【定期的な削除を】キャッシュとは何?|知っているようで知らない豆知識

 
Writter:LCT 編集部
2022.06.24

スマホやパソコンを使っていると、「なんだか動作が遅くなっている」と感じたことはないでしょうか。

動作が遅くなっている原因は不要なデータが溜まっているからです。スマホやパソコンを購入した当時は動作が速くても、日常的に使用していると、だんだん動作が遅くなってしまうのです。

このような課題を解決するのが、「キャッシュ」という仕組み。

この記事ではキャッシュについて解説し、端末別でキャッシュを削除する方法についても解説していきます。スマホやパソコンの動作が最近遅いと感じている方は、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。

キャッシュは一時保存の便利な仕組み

キャッシュの便利な仕組み

そもそも「キャッシュ」についてご存じでしょうか。

キャッシュとは、私たちが日頃アクセスしているサイトやアプリなどのデータを一時保存しておくための技術です。一度読み込んだ情報を一時的に保存してくれるため、次に同じサイトなどにアクセスする際に、素早く表示することが可能になります。

しかし注意点があり、キャッシュの技術によって次回以降データを読み込む時間を短縮することができることは先述しましたが、逆に多くのデータがキャッシュとして溜まっている状態だと動作が遅くなってしまいます。そのため定期的にキャッシュを削除することが大切だと言えるでしょう。

キャッシュの技術は、データの保存場所によって2つの種類に分かれます。

  • ブラウザキャッシュ:Webブラウザが取得したデータを保存
  • サーバーキャッシュ:過去に作成したファイルをWebサーバーに保存

どちらもデータを一時保存することには変わりありませんが、それぞれ保村場所は分かれています。

キャッシュが役立っている場面とは?

キャッシュが役立っている場面

では具体的に、キャッシュが私たちの生活の中でどのように役立っているのでしょうか。ここからは、より細かい具体例をもとにご紹介していきます。

キャッシュによって下記のようなメリットがあるので、覚えておくといいでしょう。

ページの表示が遅延しない

データが一時保存されるため、ページに再度アクセスした時、表示スピードを上げることが可能です。

読み込みに時間がかかるようなページだと、その効果をより実感することができるかと思います。また何度もアクセスするようなサイトであれば、キャッシュの技術によって表示時間に悩む必要もなくなります。

ページの表示スピードが上がることで、ユーザーは快適にインターネットサーフィンなど行うことができるでしょう。

SEO上のメリットがある

キャッシュを利用することによってページの読み込み時間を短縮することができるため、SEO対策にもつながります。

検索エンジンであるGoogleは、Webサイトの表示速度を評価対象としています。そのためキャッシュによってページの表示速度が速いサイトは、ユーザーの観点とSEOの観点から評価されるのです。

キャッシュの設定ができるのであれば、設定をしてSEO対策をしていきましょう。

端末のキャッシュを削除する

キャッシュを削除する方法

キャッシュは、定期的に行うことが大切です。

削除は「PCブラウザ」と「スマホ」によって方法が異なりますが、端末の動作を重くしないためにも方法を覚えておくといいでしょう。

PCブラウザの場合

PCブラウザの場合、使用しているブラウザによってキャッシュの削除方法が異なります。ブラウザはいくつか種類がありますが、それぞれの削除方法はブラウザのサポートページから確認することが可能です。

下記によく使われるブラウザをまとめましたので、お使いのブラウザでの削除方法を確認してみましょう。

また、パソコンの場合「スーパーリロード」という方法で再読み込みをすることもできます。キャッシュによるデメリットを回避することができ、強制的にWebサーバーからファイルをダウンロードする方法となります。

具体的な削除方法については、スーパーリロードの方法をブラウザ別でまとめてみたにて解説をしています。

定期的にキャッシュを削除することが大切

定期的にキャッシュを削除

スマホやパソコンは、プライベートだけでなく仕事でもよく使うものです。そして、1日の間で何度もページにアクセスすることもあるでしょう。

そのような日頃の積み重ねによって、キャッシュデータは蓄積されてきます。

しかしキャッシュが蓄積されすぎると、動作が遅くなる原因となってしまします。読み込み速度を速くするための技術ですが、定期的なキャッシュの削除が大切と言えるでしょう。

定期的にキャッシュを削除して、快適に端末を利用することがおすすめです。

ホームページに関することなら
お気軽にご相談ください

ホームページ制作を成功させる
「12のチェックリスト」
ホームページ運用を成功させる
「27の改善ポイント」
無料配布中

メールでご相談

ホームページに関するご相談を
メールフォームから送信いただけます

お電話でご相談

アイコン:電話092-791-2108
電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝

お電話でもお気軽にご連絡ください