「高い求人広告費用を払い続けているのに、効果が出ない…」
「広告媒体以外での採用手法をさがしている…」
「本業と並行しての採用業務を任され、限界を感じている…」
人材採用の競争激化が起きている昨今、中小企業にとって「人材採用」は重要な経営課題になりました。人口減少による全体の採用分母の問題もありますが、それだけではありません。
スマートフォンの普及により、求職者の情報収集・情報選別力は飛躍的に向上し、時代の変化により「仕事に対して、多様な価値観を持つ人材」が現れました。
「求職者の動き」に大きな変化が起きているのです。
一昔前であれば、求人広告に掲載しておけば、ある程度の採用数を確保出来ていましたが、今はどこの企業も苦戦しています。求人媒体に掲載しても反応が鈍くなってきています。
その理由は、求人広告に掲載している企業情報だけでは学生・求職者は「企業の働く上での良さ」を判断しきれないからです。
企業はこのような「求職者の動きの変化」に適応した採用活動を行わなければなりませんが、多くの企業は「求職者の動きの変化」に対し、採用手法を変えられていないのが現状です。
結果、採用応募数の減少や、求める人材のミスマッチが起こりやすくなっているのです。
採用ブランディングとは、人材採用においてあなたの会社を「ブランド化」する手法の事です。分かりやすく言うと、あなたの会社にたくさんの「ファン」を作る事。
数多くいる求職者に対し「この会社で働きたい」と思ってもらうためには、企業の理念やビジョン、社風や入社するメリットなどを企業側が積極的に情報発信し「この会社は魅力的だなぁ」というブランドを築いていく事が大事になってきます。
「この会社で働きたい」と思ってもらうためには「求める人材像」を明確化し、あなたの会社の「働く上での魅力」を認識・発信し「採用上、競合する企業分析」といったマーケティングの観点を持ち、採用戦略を構築していく事が必要です。
これまでの採用戦略を根本的に見直し、求職者に選ばれる為の「採用ブランディング」を構築・強化していく事が、これからの時代にあった「採用手法」になっていくでしょう。
採用ブランディングを構築し「最適なアプローチ」の組み合わせで、
求職者との間に「共感」を生み、採用強化を促進・成功に導きます。
「求職者が求めている価値と
企業が提供できる価値が一致すれば採用は成功する!」
まとめ:「オウンドメディアリクルーティング」が時代の主流
各領域における確かなノウハウと専門知識を持ったスタッフが貴社のWebマーケティングに関する課題を解決いたします。
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