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ホーム » コラム » 悩めるWeb担当者に知ってほしいアイデアや知識 » ホームページ制作におけるブランディング|重要性や効果を高めるためのポイント解説
目次
「ブランディングってなんだろう?」「ホームページ制作にブランディングは必要?」
このような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。
ブランディングとはある企業が自社ブランドを作り、サービスや商品を認知してそのサービスや商品を購入してもらうことを促すことを指します。
今ではどの企業もホームページ制作を行い、そのサイト内でブランディングしているでしょう。しかしまだ、ブランディングに関して悩みを抱いている企業も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事では以下の内容を解説します。
現在、ブランディングについてイメージを持てていない方、またブランディングについて確立させていきたいと考える方は、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。
ブランディングとは企業が自分たちのブランドを立ち上げ、そのサービスや商品を買ってもらえるように行う戦略と言えるでしょう。視点を変えてみると、企業が提供しているモノの価値などを顧客が認知する事と言えるかと思われます。
ここで注意したいのが、顧客ファーストで考えられるかどうかが重要ということです。
そのため、何を顧客が求めているかを考え、その価値を大きなものにしていくことでさらに認知してもらえるのではないかと思われます。
今までは、多くの企業の発信方法がマス広告だったかと思われます。しかしそれには、多くのお金が必要なことや情報量の限界を感じているでしょう。
それに代わって現在ブランディングはホームページを使ることやウェブ広告を利用することと今までとは大きく代わったのではないかと思われます。
伝え方が変わり、その受け取り方も違うことがわかるでしょうか。
この2つの違いを埋め合わせるために、ホームページのブランディングという役割があるかと思われます。
ホームページのブランディングにはこのようにマス広告でできなかった部分を補うという役割があるのです。
実際にホームページブランディングのメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。
得られる4つのメリットについてまとめていきたいと思います。
ホームページが公開されると、日本だけでなく全世界誰でも見ることが可能です。
そのため幅広い読者に発信することが可能だと言えます。
また、ホームページに訪れる読者は主に「検索」を行って訪れるため、興味や関心がある人が集まるのではないかと思われます。ホームページに広告を出す時にはあらゆるネット上にある情報を集めて、もっとも良いと思える広告を出せるでしょう。
このように興味関心がある読者が訪れ、情報は読者により拡散されることから驚くスピードで世間に認知されると思われます。
今までのマス広告と違い、ホームページでは自由に広告を出すことが可能です。その広告が短くても長くても、思ったように掲載することが可能でしょう。
表現方法もただ広告を貼るだけでなく、音声や画像などあらゆる形で情報訴求することができます。
ホームページでは訪れた読者の情報取得が可能です。
そのため、どのような広告を出せば良いのか分析をすることで、さらに良い情報を提供できるでしょう。分析をしてPDCAを繰り返すうちに、訪れる読者も増える可能性が高まります。
ブランディングは、ホームページだけ行うわけではありません。
例えば次のような媒体でも、ブランディング戦略が有効的です。
このように、上記に出したのがすべてではないものの、SNSを使ったブランディングが効果的です。
例えば、Twitterなどを通じて直接フォロワーと交流することもできるため、顧客は企業へと親近感を持ってもらいやすくなるでしょう。
ブランディングサイトを制作するステップは次の通りです。
それでは、順に解説していきます。
この段階がもっとも大事な部分ではないでしょうか。
どのようなホームページを作りたいのか、ここでしっかりと考える必要があるでしょう。例えば、ホームページを活用して何を伝えたいのか、またどのような人に訪れて欲しいのか熟考することが大事です。
このように分析を重ね戦略を練ることで、他のホームページとの差別化をすることも可能でしょう。
またホームページでの発信だけでなく、他の手段も取り入れることでより良いサイトとなるかと思われます。
始めの準備(企画)は、余裕を持ってスケジュールを組んでおくと安心です。
ブランドイメージでは、ある1つの商品ではなく「その後のブランド全体をどのようにしていくのか」ということまで考えていく必要があるでしょう。
まずブランドとしてはどのようなイメージにしていきたいのか考え、そしてイメージを膨らますことが大切です。
実際に販売戦略としてロゴやコピー、さらに細かく考えるとパッケージの大きさや形状も考えておくと良いかと思います。
このように、今後のブランドイメージは想像を膨らませて考えていく必要があるでしょう。
一貫してブランディングを考えるためには、担当者を決めておくと安心です。
担当者と外注先を決めると思いますが、多くの人が作業していくと思いますのでお互いの連絡先を把握してすぐに連絡を取れるようにした方が良いでしょう。連絡が取りにくければ、作業が止まってしまう事も考えられます。
サイト制作について現場をよく知っている人にプロジェクトマネジャーをお願いすることで、作業の進み方も違ってくるのではないでしょうか。
スムーズに制作を進めるためにも、担当者を決めておくと良いでしょう。
ブランディングサイトを作成してそこで終わりではありません。
作成後の運用が重要になってきます。
運用を行う上でまずは担当者を決め、どのような方法で運用を行うかを決めると良いでしょう。運用にはお金がかかるかと思われるため、その分のお金も予算を立てると良いかと思います。
このように運用をし、決まった担当者にお願いをして管理体制づくりもしていくと良いのではないでしょうか。
ホームページブランディングで最大の効果を得るためにはどのようなことをすると良いのでしょうか。
上記5つのポイントについて、ぞれぞれご紹介していきます。
まずはどのように経営していくのか、またどのようなブランド戦略をするのかなど決める必要があります。ここで軸がぶれてしまうと、うまくいかないでしょう。
経営方針やブランド戦略をしっかりと決め、そのためにはどのようにすべきか考えていくと良いかと思われます。
それだけでなく、できればブランディングをする目的もはっきりさせたほうが良いでしょう。
このように細かく内容を伝えることで、制作会社も作業をどのようにしたら良いのかわかってくるかと思います。
ブランディングを成功するには、制作会社に自社が思っている目的を伝えられるかどうかでかなり作業に違いがでてくるのではないでしょうか。
ホームページは訪れた読者の悩みを解決できる、また知りたい情報があるサイトが望まれるでしょう。そのため、コンテンツが増えてきたら整理する必要があります。
本当に伝えたいのはどのようなことなのか、その軸をしっかりもちユーザーの視点に立って考えると良いのではないでしょうか。
定期的に自社のホームページを見て、本当に有益かどうかをみていくと良いのではないかと思われます。
新規で訪れた読者を引き留めるためにターゲットを設定し、掲載するコンテンツを整理すれば良いのかというと、まだこれでは足りません。伝えたい「イメージ」を表現する必要があるかと思います。
伝えたい情報をイメージしてホームページのデザインにも取り込んでいくと、なおよくなるのではないでしょうか。
ここで注意したいのが、イメージはホームページのみで終わらないことです。ブランドですので、全体の商品やサービスを含めて考える必要があるのです。そのため、他の自社商品にもマッチするようなブランドイメージを確立すると良いのではないでしょうか。
SEO対策とは、自社の記事を検索した時にサイトの上位に表示させるようにするためのものです。
検索上位にあがってくれば訪れる読者も増え、順調にホームページ運営ができるでしょう。ホームページを使っている場合、SEO対策は欠かせないものとなるのです。
ブログコンテンツを積み上げて、サイト全体の上位表示を狙っていきましょう。
ホームページにはブログ機能が備わっていることもあります。
ブログ機能が付いているのであれば、ブログ記事が読まれるような作り込みも大切です。記事を読み、ユーザーは探している情報や興味がある他のページにも飛んで、サイト全体の回遊率もアップするでしょう。
そのためにも、できるだけ有益な情報を読みやすい場所に設置することや、定期的に記事を更新する必要があるかと思います。
ホームページのブランディングを制作会社に依頼する際に、注意したほうが良いことがあります。
それぞれ順にご紹介していきます。
多数ある制作会社をどのように選べば良いのでしょうか。
制作会社によって得意分野やサービス内容も変わってくるでしょう。また求人サイトとECサイトでも違いがありますね。
このようなことがないよう、しっかりと制作会社を選ぶ必要があります。
このような点に注意をし、チェックしてからお願いすると良いのでないでしょうか。
できるだけブランディングの費用を安くしたいのであれば、制作会社を1社に絞る前に相見積もりがおすすめです。
相見積もりをすることで、さまざまな点がみえてくるでしょう。
例えば、どこまでプランに含まれているのかも見るべきポイントの一つです。支払が月額制なのかどうかも気になるところでしょう。
このように、注目する点を見て相見積もりをした制作会社を選ぶと良いかと思われます。
ホームページを制作した後、どのようにサポートしてもらえるか重要なポイントではないでしょうか。
例えば、アクセス解析して改善点をみてもらうなど、定期的にフィードバックをお願いしたいこともあるかもしれません。 その際の料金も制作会社によりかなりの違いが出てくるかと思います。
上記のような点に注意して確認すると良いでしょう。
ブランディングは企業が自社ブランドを作り、サービスや商品を認知して購入してもらうことです。
そのためにあらゆる施策を考え、多くの人が携わりホームページ制作をして運営する必要があります。このようにブランディングしていくとホームページも活気づいてくるでしょう。
現在ブランディングがわかっていなかった方も、ブランディングをどのようにしていこうかと考えている方にも、少しでもブランディングに関しての情報が伝われば幸いです。
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