全国対応
アイコン:電話092-791-2108
メールする
電話する

Web制作業界における市場規模|今後どのような課題があるか徹底調査

 
Writter:LCT 編集部
2023.03.10
Web業界の市場規模

現在、Webサービスは日常に欠かせないものとなっています。

すでにWeb業界の市場規模は1兆9000億円を超えており、今後も市場規模は拡大していくと予想できるでしょう。

そのような現在、ホームページ制作をする人が増えており、前と比較しても個人でホームページを持っている人も増えきました。とはいえ、Web業界全体をみてみると、課題を抱えていることも事実なのです。

そこで本記事では、Web業界の動向や抱えている課題についてなど、わかりやすく解説しいきたいと思います。ぜひ最後までご参考いただけますと幸いです。

Web業界の市場規模とは

Web業界の市場規模とは

では、Web業界の市場規模はどのようになっていくのでしょうか。

  • 市場規模は拡大傾向にある
  • 市場規模拡大中のWeb業界が抱える課題

上記2つについて、深掘りして解説したいと思います。

市場規模は拡大傾向にある

Web業界の市場規模は拡大の一途をたどっています。今までなかったサービスも増えているでしょう。

課金・決済代行業務、コンテンツ配信、ホームページなどのサイト運営。他にも様々なサービスがあり、その数も増えてきています。

このようにWeb業界の市場規模は拡大中で、今後もIT技術の発展とともに、さらなる市場規模の拡大が見込まれます。

市場規模拡大中のWeb業界が抱える課題

一番の課題は「IT人材不足」になります。

拡大を続けている中、その処理や対策をする人材が圧倒的に少ないのです。

このままでは、作業ができる「エンジニア」の負担がますます大きくなるでしょう。このようにエンジニアは、Web業界を回していくため長時間労働を続け、過酷な労働環境が問題視されていました。

ここ数年でエンジニアを排出するスクールが増えたように、IT人材を増やすことは大きな課題となっているのです。

市場規模が拡大している要因

市場規模が拡大している要因

Web業界の市場規模が拡大している要因についてみていきましょう。

  • インターネット技術の発展
  • アウトソーシング・クラウドソーシングで受注

このような要因が考えられます。それでは、1つずつ紹介します。

インターネット技術の発展

インターネットの技術の発展はめざましいものがあるのではないでしょうか。 特にここ数年オンラインであらゆることができるようになりました。

ネットスーパーの注文をしたことは、一度くらいあるのではないでしょうか。もちろんそれだけでなく、オンライン英会話などたくさんのサービスが広がっています。

そのため、ここにきて今まで苦手で敬遠していた人も徐々に利用する人が増えたのでしょう。 また、少し前までインターネットと言えばパソコンを利用していたかと思いますが、今はスマートフォンが普及したことでスマートフォンからの流入が飛躍的に増えています。

このように市場規模が広がってきているのです。

アウトソーシング・クラウドソーシングで受発注

Webサイトの市場規模は拡大をし、今ではエンジニアの数も増えています。 そのため、企業はホームページ制作ができる社員を雇うのではなくアウトソーシングにお願いするようになってきています。

他にもクラウドソーシングで外注を雇うことも増えてきているのです。

このように、今の流れはアウトソーシング、クラウドソーシングでの受発注が増えていると言えるでしょう。

Web業界のビジネスモデル4つ

Web業界のビジネスモデル

前述したとおり、Web業界の市場規模は拡大の一途をたどっています。

「Web業界」といっても、そのビジネスモデルはいくつかに分かれています。具体的なビジネスモデルについて、下記でご紹介しています。

  • 広告モデル
  • 物販モデル
  • サブスクリプションモデル
  • マッチングモデル

それでは、上記4つについてご紹介していきます。

広告モデル

広告モデルとはWebサイトなどの一部を広告スペースとして販売し、広告料を得るというビジネスモデルのことを言います。

よく、ホームページを閲覧していると広告を見ることがあるかと思います。広告モデルは収入を得るために運営しているWebサービスの価値を高める必要があり、それによって多くの読者を集めることができるのです。

今まではテレビCMや新聞といったマスメディアが大半でしたが、今後は動画配信サイト、ポータルサイト、ソーシャルメディア、ニュースサイトなどあらゆるメディアが広告業界に入ってくるのではないでしょうか。

物販モデル

物販モデルとは、ホームページやWebサービスで商品を販売して購入者と中間業者から手数料をとり、収益を得るビジネスモデルです。

物販モデルは次の2つにわけることができます。

  • 直販系
  • マーケットプレイス系

直販系とは在庫を持ち、仕入れた商品を直接販売します。この方法であれば、中間業者を入れずに取引ができるので大きな収入が見込めるでしょう。

マーケットプレイス系は売る人に購入者とのつながりを持ち、商品を販売できる場を設けて販売者の販売利益の一部を手数料としてもらうビジネスモデルとなっています。

たとえば、楽天やAmazonがマーケットプレイス系です。

サブスクリプションモデル

サブスクリプションモデルは、サービスや商品を継続的に使い続けてもらうことで、売上を積み上げ収益を得るビジネスモデルのことをいいます。

サブスクリプションモデルを行う企業は売上資産ができ、ユーザーのデータを獲得できるというメリットがあるでしょう。ユーザーとしては手ごろな金額でなかなか購入できない商品を使うことができること、不要になった場合に解約をすればいいというメリットがあります。

様々な業界にある「サブスクリプション」ですが、利用している人が多いのではないでしょうか。今後も増加する見込みがあるビジネスモデルと言えるでしょう。

マッチングモデル

マッチングモデルとは、ユーザーが個人でやりとりを行う場を提供することで収益を得るビジネスモデルのことを言います。

使わなくなったものを誰か買いたい人がいれば買ってもらうという、一度は利用したことがあると思われる「メルカリ」もその一つです。

このように需要と供給を満たすプラットフォームはどんどん広がりを見せています。

今後、急速に加速するビジネスモデルと言えるでしょう。

市場規模が拡大中のWeb業界でニーズが高い職種5つ

市場規模が拡大中のWeb業界でニーズが高い職種

ここまでの流れで見たようにWebの市場規模は拡大の一途をたどっています。

その中でWeb業界のニーズに高い職種を5つ挙げてみましょう。

  • Webエンジニア
  • Webプログラマー
  • Webデザイナー
  • Webディレクター
  • Webマーケター

それでは、1つずつ紹介します。

Webエンジニア

Webエンジニアは、WebサイトやWebサービス上で動作するシステムの設計、開発、運用、保守を行う職種です。

そのため、Web業界が提案するサービスを作るために必須となる職種になります。市場規模拡大が広がっている今、期待が集まっていると言えるでしょう。

また、Webエンジニアは2種類に分けられます。

Webブラウザやスマートフォンを使うユーザーに対してインタラクティブな操作ができる仕組みを作る「フロントエンドエンジニア」と、ユーザーの情報や配信するコンテンツをデータベールに格納したり必要な機能を実装したりする「サーバーサイドエンジニア」に分かれています。

それぞれ扱うプログラミング言語なども異なるため、適性も人によって分かれてくるでしょう。

Webプログラマー

Webプログラマーは、Webエンジニアが設計した仕様書を元に、WebサイトやWebサービスを作っていくためのプログラミングを行う職種です。

Webプログラマーも「フロントエンド」「サーバーサイド」に分けられ、それぞれ使う言語は異なります。

また、変化が激しく市場規模も拡大中のためプログラマーにも新たにスキルを取得する必要が出てきました。今までより幅広く言語に対応でき、なおかつ、スキルやセキュリティに関する知識が求められるようになったのです。

ただプログラミングスキルだけを磨けばいい、という時代ではなくなってきたと言えるでしょう。

Webデザイナー

Webデザイナーは、デザインをグラフィック制作やUIの設計を元に見栄えのいい魅力的なWebサービスを制作する職種です。

Web業界で欠かせない役割ではありますが、やはり市場拡大中ということもあり、スキルやノウハウだけでなく人間的なセンスやアイデアを求められています。

今後AI技術などが発展することも考えられるため、より人間的なセンスを求められているでしょう。

Webディレクター

webディレクターは、プログラマーやエンジニアなどのチームをまとめ、プロジェクトを進行させる職種です。

そのため、プロジェクトの管理、また品質管理も行う重要な役割を担い、ITに関しての幅広い知識、スキル、マネジメント能力が求められます。

Webマーケター

Webマーケターは企業にとって重要な存在となります。

WebマーケターはWebサービスの集客、ブランド認知の向上、売上拡大、また目的に応じた企画立案、施策の実施を行う職種です。

オンライン活動が中心で、様々なデジタルツールを使って見込み顧客に訴求しコンテンツ配信や広告の出稿などを行います。

市場拡大中である今、今までのスキルだけでなく経営戦略や市場調査などの幅広い知識とスキルが必要となるでしょう。

Web制作業界の今後とは

Web制作業界の今後とは

現在、ホームページをあらゆる人が簡単に作れるようになりました。

そのため、今後ホームページ制作を依頼する人が減るかもしれません。

そのような中、今後どのようにしてホームページ制作、Web業界を渡っていくと良いのでしょうか。下記2点について、それぞれ解説していきます。

  • ホームページ制作ツールが進化する
  • 今後さらに差別化が必要になる

ホームページ制作ツールが進化する

CMS(Contents Management System)の進化が目覚ましいと言えるでしょう。

今まではホームページを作るにせよ、プログラミング言語が必要だったためコードのわかる専門家がいなければホームページ制作は難しいものでした。

しかしCMSが発展しコードなどの専門知識が必要でなくなった今、誰でも簡単に制作ができます。直感的に、簡単に作ることができるのです。

今後このようなホームページ制作ツールはさらに進化を遂げると思われます。

そのため、さらにスキルを身に付け、他にも専門分野を作ることも視野に入れた方がいいのではないでしょうか。

今後さらに差別化が必要になる

どのようにしたら今後Web業界で残っていけるのでしょうか。

  • デザインが格段に良い
  • SEO対策などの知識など幅広い知識がある
  • Webマーケティング施策やブランディングなどがある

かつては、上記のようなことが必要でした。

しかしこれから先、このままではWeb業界で残っていくのは難しいと思われます。では、どのようにしたらいいのでしょうか。

それは、さらにあらゆる知識を身に付け、他の会社との差別化をはかる必要があるということです。

あらゆる専門家とタッグを組み、ハイレベルなチームを作るのか、個人であらゆるスキルを身に付けホームページ制作を行うのか、様々な方法があるのではないでしょうか。

まとめ

ここまで、ホームページ制作、Web業界での市場規模に関して紹介しましたがいかがだったでしょうか。

Web業界のビジネスモデル、また市場が拡大していく中で一つのスキルだけでなく、いくつものスキルを身に付ける必要が出てくるのかと思われます。

今後どのようにホームページ制作、運用をしていけばいいのか、そのような悩み解決のヒントとなれれば幸いです。

ホームページに関することなら
お気軽にご相談ください

資料請求

写真:コンセプトワーク資料

ホームページ制作の
コンセプトワーク資料と
12のチェックリスト
ホームページの
パッと見てわかる
27の改善ポイント

無料ダウンロード
チェックリストと改善リストをチラ見せ!

メールでご相談

ホームページに関するご相談を
メールフォームから送信いただけます

お電話でご相談

アイコン:電話092-791-2108
電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝

お電話でもお気軽にご連絡ください