まず大切なことは、自社にとってあなたとは誰か?その相手にどうしてもらいたいか?という戦略設計です。
弊社では、ホームページ制作の前段階でこれを明確にするコンセプトワークにも力を入れています。
自社の強みは明確にできているでしょうか?
技術力がある、地域密着、対応が早いなど、ライバル会社の名前に差し替えても使えてしまう情報を強みとして使っていないでしょうか。
自分たちでも気づいていない、本当の自社の強みを知る方法は、選んでいただき満足度の高いお客様に聞くことです。
なぜ、同業他者ではなく、自社を選んでいただいたのか?
これを掘り下げ、本当の強みを見つけ出し、その強みの裏付けとしてお客様の声を参考にする。こういったプロセスもファン化には欠かせません。
興味を示し続けてもらうために
自社の本当の強みを見つけ出し、裏付けを準備し、未来のファンに向けて情報を整理する。
これを元にホームページ制作を進めることで、これまでのファンと同じような方を集客することができます。
ただし、興味を示し続けてもらうために、好きでい続けてもらうために、ファンに向けたお役立ち情報の提供は欠かせません。
ホームページで言えば、定期的な情報発信、サイトのメンテナンスがこれにあたります。
つまり、ホームページそのものは情報発信を行うためのツールにすぎません。
しっかりとコンセプトを設計し、ホームページ公開後はファンが喜ぶ情報発信を続けることで、新しいファンが生まれてくることになります。