全国対応
アイコン:電話092-791-2108
メールする
電話する

活用と更新できてる?Google ビジネスプロフィール

 
Writter:LCT編集部
2021.12.13

こんにちは。

リクトサポートチームの金子です。

突然ですが、Google ビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を活用されていますか?

きちんと更新できていますか?

今回のブログは、Google ビジネスプロフィールを活用し、定期的に更新しておいたほうがいいという内容です。

是非最後まで読んでいただけるとうれしいです。

目次

Google ビジネスプロフィールの活用と更新をしましょう

Google ビジネスプロフィールとは、2014年に始まった自身のビジネスをアピールするツール です。

例えば「リクト」と検索すると検索結果の右側に出てくる赤枠の部分のことです。

Googleビジネスプロフィールの場所

Google ビジネスプロフィールを活用するメリット

「Google ビジネスプロフィール」を活用するメリットは下記の3つが上げられます。

  • お店や会社の情報を、正確かつ魅力的に、そしてタイムリーに発信できる
  • 「Google ビジネスプロフィール」に登録することで多くの見込客に見つけてもらえる機会が増える
  • 無料で利用できる

なぜこまめに更新したほうがいいのか

Google ビジネスプロフィールの情報が古いままだと、せっかくのユーザーを取り逃してしまうことになります。

このブログを読んでいるあなたも、下記のような悲しい経験をしたことないでしょうか?

ランチに「ラーメン屋」と検索をして、クチコミも多そうなお店が営業中なのに休業となっていた。

せっかくユーザーに${契約情報.クライアント名}様を見つけてもらえたのに、Googleビジネスプロフィールの情報が古いことで、お客を取り逃がしてしまうなんて非常にもったいないですよね!

そのためにも、情報をこまめに更新しておいたほうがいいです。

特に年末年始や臨時休業の際は、Googleビジネスプロフィールの情報を更新するようにしましょう。

更新方法

  1. Google ビジネスプロフィールにログイン
  2. メニューの情報を開く
  3. カレンダーのマークをクリック
画像:Googleビジネスプロフィールの営業時間の修正箇所

Google ビジネスプロフィールへの登録がまだの方は、この機会に登録し、リクトと一緒に今よりもっと集客力アップを目指しませんか?

登録をまだしていない、変更の仕方がわからない場合は、「Google ビジネスプロフィール」登録代行(*お見積もり)もご用意しておりますので、ぜひご相談ください。

ホームページに関することなら
お気軽にご相談ください

資料請求

写真:コンセプトワーク資料

ホームページ制作の
コンセプトワーク資料と
12のチェックリスト
ホームページの
パッと見てわかる
27の改善ポイント

無料ダウンロード
チェックリストと改善リストをチラ見せ!

メールでご相談

ホームページに関するご相談を
メールフォームから送信いただけます

お電話でご相談

アイコン:電話092-791-2108
電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝

お電話でもお気軽にご連絡ください