こんにちは。
リクトサポートチームの金子です。
突然ですが、Google ビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を活用されていますか?
きちんと更新できていますか?
今回のブログは、Google ビジネスプロフィールを活用し、定期的に更新しておいたほうがいいという内容です。
是非最後まで読んでいただけるとうれしいです。
目次
Google ビジネスプロフィールの活用と更新をしましょう
Google ビジネスプロフィールとは、2014年に始まった自身のビジネスをアピールするツール です。
例えば「リクト」と検索すると検索結果の右側に出てくる赤枠の部分のことです。
Google ビジネスプロフィールを活用するメリット
「Google ビジネスプロフィール」を活用するメリットは下記の3つが上げられます。
- お店や会社の情報を、正確かつ魅力的に、そしてタイムリーに発信できる
- 「Google ビジネスプロフィール」に登録することで多くの見込客に見つけてもらえる機会が増える
- 無料で利用できる
なぜこまめに更新したほうがいいのか
Google ビジネスプロフィールの情報が古いままだと、せっかくのユーザーを取り逃してしまうことになります。
このブログを読んでいるあなたも、下記のような悲しい経験をしたことないでしょうか?
ランチに「ラーメン屋」と検索をして、クチコミも多そうなお店が営業中なのに休業となっていた。
せっかくユーザーに${契約情報.クライアント名}様を見つけてもらえたのに、Googleビジネスプロフィールの情報が古いことで、お客を取り逃がしてしまうなんて非常にもったいないですよね!
そのためにも、情報をこまめに更新しておいたほうがいいです。
特に年末年始や臨時休業の際は、Googleビジネスプロフィールの情報を更新するようにしましょう。
更新方法
- Google ビジネスプロフィールにログイン
- メニューの情報を開く
- カレンダーのマークをクリック
Google ビジネスプロフィールへの登録がまだの方は、この機会に登録し、リクトと一緒に今よりもっと集客力アップを目指しませんか?
登録をまだしていない、変更の仕方がわからない場合は、「Google ビジネスプロフィール」登録代行(*お見積もり)もご用意しておりますので、ぜひご相談ください。