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ホーム » コラム » ホームページ制作 » お客様の不安を題材にホームページのコンテンツを作成する方法
目次
今回はお客様の不安を題材に、ホームページのコンテンツを作成する方法をご紹介します。
私が所属するホームページ制作会社の株式会社リクトでは、ホームページの納品後に、「A4」1枚アンケートを実施しています。
ご協力いただいたアンケートはお客様の声として掲載しています。
手書きで記入していただいたアンケート用紙の画像と、文字お越こしした内容をテキストで表示しています。
業種別や目的別にカテゴライズしていますので、閲覧者の業種や目的などに近いものを見つけやすいように工夫もしています。
現在サービスページの見直しや、全面リニューアルの準備を進めています。
お客様の不安からホームページのコンテンツを作成することについて、弊社の事業であるホームページ制作の依頼時の不安を例に解説します。
特によくある質問ページの充実や、各サービスページでの不安対策などの参考になればと思います。
直近では相談が多い、採用サイト制作ページのリニューアルをしました。
不安やリスクをなくすようにコンテンツやよくある質問を構成しています。
現在はメインサービスであるホームページ制作ページのリニューアルも進めています。
集めているセッションから少しでも多くの問い合わせに繋がればと思っています。
お客様アンケートをお願いしておりますが、100%の回収はできておりません。
しかし10年以上継続しているため、それなりの枚数が回収できています。
依頼時に不安やリスクなどを聞く質問Q3についてまとめてみました。
Q3.当社を知ってすぐに契約しましたか?すぐに契約しなかったとしたら何故ですか?
上記の質問の回答で一番多いのは、「すぐに契約した」です。
ありがたいことにご紹介や知り合いからの依頼が多いため、相談をしていただいている時点で確度も高い状況です。
いつまで続くのかという不安もありますので、新規のお客様からのご契約が欲しいのが現状です。
アンケートを取り続けていると、すぐに契約をいただけなかった理由も分かってきます。
一部を紹介します。
大まかに分類すると
「費用」「コミュニケーション」「成果」「比較」「時期」「距離」でした。
Q3に書かれた内容をよくある質問として活用できないものもあります。
そのような場合は、コンテンツとして作成します。
例えば
費用面が不安な方向けに、相場観やメニュー表、費用の根拠などをコンテンツ化したホームページ制作費用の相場のページを用意しました。
コミュニケーション面が不安な方向けには、「ホームページ制作の流れ」や「リクトのWebディレクターとは」ページでどのような流れで進行していくのかを解説しています。現在作成中のページではもっと深堀してコンテンツを作成しています。
また距離の面で不安な方向けには、エリア別の割合やオンライン会議などの案内をしています。
また、キーワードによってはGoogleで検索すると関連する質問として検索結果に表示されることがありますのでこの結果から不安対策を検討してもよいでしょう。
他にはないかChatGPTなどの生成AIツールで深堀をしてもよいですね。
お客様アンケートを継続して収集していくことで、気づきにくい不安やリスクを知ることができます。
これらの不安に対して具体的な対策を講じることで、安心感を高めることができユーザーからの信頼を獲得しコンバージョンへ繋げることが出来ます。
お客様の声を真摯に受け止め、それを元にサービスの改善を図っていきましょう。
自分で考えるのが不安だという方は
のご依頼をお待ちしています。
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