こんなお悩みありませんか?
- ドメインやサーバーを所持してるけど、わからない作業が出てきて聞き先がなく困っている
- 制作会社との契約が終了し、その後のWordPressサイト管理をどうすれば良いか分からない
- WordPressの更新作業や、プラグイン・テーマの管理に時間がかかっている
- サイトが突然表示されなくなったり、不具合が起きた際の対応に困っている
- 本業に集中したいのに、ウェブサイトの運用・管理に手間を取られている
- サーバーやWordPressの技術的なトラブルに詳しい人が社内にいない
- ドメイン更新やSSL証明書の有効期限が分からず、更新忘れが心配
- 不正アクセスや改ざんのニュースを見て、自社サイトも狙われないか不安
そのお悩み、リクトの保守サービスが解決します!
サービス内容
ドメイン・サーバー管理サポート
ドメインやレンタルサーバーの作業は専門スタッフが契約情報の整理から設定代行までサポートします。
安心の保守体制構築
バックアップ・CMSやプラグインの更新・セキュリティを含めた保守体制を構築し、安心して運用いただけます。
定期更新・プラグイン管理
定期更新や不要プラグインの整理を代行し、WordPressサイトを安定稼働させます。
トラブル対応・復旧サポート
トラブル時も迅速に復旧対応。常時監視・バックアップで被害を最小限に抑えます。
丸ごと保守代行で本業に集中
面倒な保守業務を丸ごとお任せいただき、安心して本業に専念できます。
テキスト・画像の差し替え等のご希望は「更新サポートプラン」をご契約ください。
技術サポート
WordPressやサーバー関連の技術的な疑問やトラブルにも、専門スタッフが分かりやすく対応します。
契約情報の一元管理
ドメイン更新・サーバー契約・SSL証明書など各種契約情報を整理・管理し、更新忘れによるトラブルを防止します。
不正改ざん・セキュリティ対策
万が一、不正アクセスや改ざんが確認された際には、迅速な初動対応で被害を最小限に抑えます。
導入メリット
- 複雑な作業を任せられ、安心して運用できる
- 管理が属人化せず、引き継ぎもスムーズに行える
- 煩雑な更新作業を代行してもらえ、本業に集中できる
- 万一のトラブルも迅速対応で安心できる
- 面倒な運用業務から解放され、本業に専念できる
- 専門家の支援を受けられ、知識不足でも安心できる
- 更新忘れのリスクを防ぎ、安定運用を実現できる
- セキュリティ強化により、安心してサイトを運営できる
料金・プラン
保守サポートプラン
10,000円/月(税別)
ドメインとサーバー保守がメインのご契約プラン。
何かあったときにご安心いただける全36項目の充実したプランです。
ドメイン
- ドメイン管理
- Whois情報管理
- ドメイン会社との代理窓口
Webサイト
- Webサーバー管理
- Webサーバー会社との代理窓口
- CMSのバージョンアップ(最大2回/年)
- プラグインのバージョンアップ
メール
- メールサーバー管理
- メールサーバー会社との代理窓口
- メールアドレス発行
- メーリングリスト発行
- メール転送設定
セキュリティ
- WAF(改ざん防止策)
- FTP接続制限設定
- SSL設定
- SSL契約更新(有料のSSLをご利用いただく場合)
- サーバー対策
- CMS対策
- スパム投稿防止対策
トラブル
- メール送受信エラー時のトラブルサポート
- メールサーバーダウン時の原因調査
- メールサーバーダウン時の復旧対応 ※1
- Webサーバーダウン時の原因調査
- Webサーバーダウン時の復旧対応 ※1
- サイト改ざん時の復旧対応
- サイト改ざん時のファイルチェック
サポート
- 電話、メール、チャットワークでの相談の応対
- メール設定のサポート
- スマートフォンへのメール設定(端末1台まで)
- 遠隔操作による操作サポート ※2
- サポートメール配信
- GA4のレポート配信
- GoogleサーチコンソールとGA4の連携
- コンテンツ削除対応 ※3
- サイト表示スピードチェック
- データバックアップ ※4
※1 メールサーバー、Webサーバーの復旧対応は、状況により当日のご対応が難しく、翌営業日以降となる場合がございます。
※2 お客様のPCに遠隔操作用のソフトをインストール可能な場合に限ります。
※3 コンテンツの追加や修正は別途見積もりとなります。(更新サポートプランご加入の場合を除く)
※4 バックアップデータはシステムにより自動的に取得されるものであり、当該データの完全性を保証するものではありません。
※ 最低契約期間は6ヶ月です。
※ ご契約ドメインによっては別途費用が発生する場合があります。 【例】jpドメインは別途200円、co.jpドメインは別途500円。
*日頃の更新作業や画像の作成、ページの修正など様々なホームページの更新の依頼ができる
「更新サポートプラン」をご準備しています。お客様のニーズに合わせた柔軟なプランです。
導入までの流れ
1. お問い合わせ
メールフォーム、お電話( 092-791-2108 )でお問い合わせをお願いいたします。
2. ご相談・ご説明
状況をヒアリングさせていただき、お見積書をご提出いたします。
3. サービススタート
ご契約いただきましたら、必要な準備・作業を進め、保守サービスをご利用いただけるようにいたします。
4. ドメイン・サーバーの移管
新サーバーの環境を準備し、ホームページデータやメール設定を移行します。
動作確認を行い、問題がなければDNSを切り替えます。
5. サービススタート
移管完了後、通常通りサービスをご利用いただけます。
6. 旧サーバーの解約
切替完了後、旧サーバーを解約し、移管作業は完了です。
よくある質問
サイト保守サービスとは何をしてくれるのですか?
ドメインやサーバーの管理、メールのサポートなど、ホームページを持つ上で必要な環境の保守をいたします。また、Webサイトの定期的なバックアップ、セキュリティ対策、CMSやプラグインの更新、不具合対応などを行います。
どんなサイトでも保守してもらえますか?
WordPressや静的サイトなど一般的なものは対応可能です。特殊なシステムの場合は事前にご相談ください。
保守の最低契約期間はありますか?
はい、最低契約期間は6ヶ月となります。
現在別の会社で管理していますが、乗り換えは可能ですか?
はい、可能です。現在の状況をヒアリングし、スムーズな移行をサポートいたします。
緊急時の対応はどのようになりますか?
万が一のトラブル発生時は、可能な限り速やかに初期対応を行い、迅速な復旧に努めます。ただし、弊社の営業時間外は対応致しかねます。
保守費用はいくらかかりますか?
ホームページ公開の翌月までは6,000円/月(サーバー利用のみのため割引)。
公開の翌々月から10,000円/月となります。
※ ご契約ドメインによっては別途費用が発生する場合があります。
【例】jpドメインは別途200円、co.jpドメインは別途500円。
更新作業(テキストや画像の差し替え)もお願いできますか?
はい。内容の修正・追加なども保守範囲に含めるプランをご用意しています。
更新作業や画像の作成、ページの修正など様々なホームページの更新の依頼ができる
「更新サポートプラン」をご準備しています。
セキュリティ対策は具体的に何をしてもらえますか?
CMSやプラグインの更新、不正アクセス監視、SSL証明書の確認などです。
途中で解約することはできますか?
はい。契約期間内でも解約可能ですが、返金条件などは契約プランにより異なります。
使用しているメールアドレスはそのまま使用できますか?
はい、そのまま継続してご利用いただけます。メールサーバーを移管して管理を当社に任せる、または現在のメールサーバーを引き続きご利用いただくことも可能です。
メール設定のサポートはしてもらえますか?
はい、対応いたします。PC1台につき、1つのメールアドレスの設定までサポートします。ご希望があれば、リモートコントロールで設定のお手伝いをすることも可能です(遠隔操作が可能な環境のお客様に限ります)。複数のメールアドレスの設定をご希望の場合は、ご相談ください。
お問い合わせ・ご相談フォーム
「よくわからないので相談したい!」「こういうことできますか?」
などお気軽にご連絡ください。





