全国対応
アイコン:電話092-791-2108
アイコン:メール
アイコン:電話
メニュー

Googleビジネスプロフィールのクチコミ数と増やし方

 
Writter:山田 修史
2022.12.05
Googleのクチコミやレビュー

今回はGoogleビジネスプロフィールのクチコミについてです。

記事の最後にはクチコミを御願いするときの例文があるので、よろしかったらお使いください。

Googleマイビジネス(GMB)からGoogleビジネスプロフィール(GBP)に名称がかわっています。

クチコミの文字数は200文字がよい

たまにクチコミの文字数はどれくらいあったほうが良いのか聞かれます。

実はクチコミを書くローカルガイドとよばれるユーザーは、クチコミを1か所記入で10ポイント、200文字以上でボーナス10ポイントがあたえられます。

参照:ローカルガイドのポイント

ローカルガイドを続けているユーザーはレベルアップを目指して200文字以上を目安に投稿しています。

クチコミを増やすために積極的にローカルガイドをやっている方はたくさんいるわけではないので、利用していただいたお客様ひとりひとりに御願いしていくしかありません。

クチコミが書かれやすい、利用者が多い飲食店ような業種でなければ200文字以上書いてくれるユーザーは少ない印象です。

利用者が多くない業種はそのような御願いをしっかりとしています。

実際のクチコミを見てみると、投稿数が1人が多くいます。

そのような方はお願いされて書いているはずです。

あくまでもお願いであって、対価を渡したりするのは禁止されています。

クチコミの数が10個に届くとランキングに良い影響

ローカルSEOを専門にコンサルティングしているSterling Sky(スターリング・スカイ)のジョイ・ホーキンス氏が検証してたそうです。

参照:口コミの数が10個に届くとランキングにポジティブな影響を与える

クチコミをこれから集めようとする方は、まずは10個を目標にしてみてはいかがでしょうか?

Googleの公式のヘルプでも下記のように述べられています。

Googleのローカル検索結果のランキングを改善する方法

Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。

参照:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法

利用者を増やしてクチコミのお願いの機会を増やす

多くの方に商品やサービスを利用してもらえればそれだけクチコミを投稿してもらえる機会も増えます。

Googleビジネスプロフィールを充実させる

Googleビジネスプロフィールを充実させることで、多くの人が関心を持ってくれるようになります。Googleビジネスプロフィールでは、自分の会社やサービスに関する情報を掲載して、ユーザーが関心を持ってくれるようにしましょう。

Google広告を活用する

Google広告のローカル検索広告を活用することで、Googleマップ上に広告を表示することができます。

検索するユーザーに店舗や会社をアピールしやすくなりますので来店の増加が期待できます。

広告費用も比較的少額でスタートできますのでぜひ検討されてみてください。

200文字以上の良いクチコミを書いてくれる人を探す方法

200文字以上の良いクチコミを書いてくれそうな人とは、どんな人でしょうか?

サービスや商品に対して良い体験を持っている人だと思います。

お客様に聞いてみないとわかりません。

お客様アンケートで

実際に使ってみてどうでしたか?

という質問に対してしっかりと回答してくれたお客様を見つけます。

喜んでいるお客様がアンケートでわかるわけですから、そのお客様にクチコミの投稿を御願いしましょう。

一度アンケートに回答をしているので、文章を一から作ることもなくクチコミの投稿もスムーズなはずです。

過去アンケートに回答してもらって再度頼むのがはばかられる、アンケートがとりにくいと思われている場合は、直接御願いしてみるのが良いかもしれません。

クチコミのお願い例文

弊社で使っている例文です。

実際にお願いするときに少しクライアントさんに合わせて変更しています。

例文

弊社のGoogleビジネスプロフィールのクチコミを増やしたいと思っています。

お忙しいなかお手数ですが、良かったことや、嬉しかったことなどを星の評価とともにクチコミを投稿していただけたら嬉しいです。

星5が最高評価です。

Googleアカウントにログインして投稿する必要がありますが、差し支えなければどうぞよろしくお願いいたします。

下記のURLからサイトの制作や運用サポートの良かったことなど、クチコミの投稿を御願いいたします。

担当個人名など控えて担当として投稿していただければ幸いです。

100文字以上でより詳しく書いていただけると大変嬉しく思います。

ちなみにですが200文字以上で投稿されますと投稿者としてローカルガイドのポイントが多く加点されます。

下記をクリックして投稿をよろしくお願いいたします。

 https://g.×××/r/×××××××××××××××

上記のURLは、クチコミを書いてもらうリンクを取得して貼り付けます。

まとめ

飲食店など多くの人が利用するような業種でない場合は、自然にクチコミを集めるのが難しかったりします。

弊社もホームページ制作業なので自然にクチコミが集まることはまずありません。

成果が出ていてすごく喜んでいるお客様へ協力をお願いして、コツコツ集めています。

地道な作業になりますが少しでも良いクチコミを集められるヒントになればと思います。

自分では難しいかな?と思ったらまずはご相談ください。

『「A4」1枚アンケート』と「マンダラ広告作成法」のセミナーや研修

お問い合わせを増やすためのホームページ運用のアドバイス

クチコミを増やすためのアドバイス

のご相談もお待ちしています。



書いた人:山田修史

山田修史
活動地域福岡県福岡市
社名・屋号株式会社 リクト
ホームページhttps://www.lct.jp/
Twitterhttps://twitter.com/lct_syushi
Facebookhttps://www.facebook.com/yamadasyushi
ブログhttps://a4kikaku.com/blog/?user=47
Amazon著者情報https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E4%BF%AE%E5%8F%B2/e/B07PX9YXSD

ホームページに関することなら
お気軽にご相談ください

ホームページ制作を成功させる
「12のチェックリスト」
ホームページ運用を成功させる
「27の改善ポイント」
無料配布中

メールでご相談

ホームページに関するご相談を
メールフォームから送信いただけます

お電話でご相談

アイコン:電話092-791-2108
電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝

お電話でもお気軽にご連絡ください