全国対応
アイコン:電話092-791-2108
メールする
電話する

ホームページ制作の案件獲得|マッチングサイトの活用ポイントを徹底解説

 
Writter:LCT 編集部
2023.05.16
ホームページ制作の案件獲得

「どこに委託すればいいかわからない」
「マッチングサイトってどうなの?」

このような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?

委託先がなかなか見つからない場合は、「マッチングサイト」を活用することをおすすめします。

この記事を読んで、マッチングサイトを上手に活用するためのヒントを得ていただければ幸いです。

ビジネスマッチングサイトとは

ビジネスマッチングサイトとは

ビジネスマッチングサイトとは、企業や個人が自分たちのビジネスやサービスを紹介し、相手方とオンラインでビジネスマッチングを行うサービスです。

ビジネスマッチングサイトが登場して以来、新たなビジネスチャンスを見つけることができるようになりました。

もう少しわかりやすく言えば、企業や個人がビジネス情報を登録し、その登録情報を見て、相手方が気になる企業や個人があればマッチングするというサイトです。

どのようなサービスや製品の相談ができるのか

ビジネスマッチングサイトでは、様々なサービスや製品が取り扱われています。

例えば、ものづくり系では家具、住宅建材、精密機器などがあります。

また、「クラウドソーシング」にはライティングやシステム開発など、様々なものが掲載されています。

ビジネスマッチングサイトでは、これらの中から自分がやってみたいものを選ぶことができます。

ビジネスマッチングサイトには非常に多くのサービスがあるため、自分が使ってみたいものを検索して探してみることをおすすめします。

どのような選択肢があるのか

ビジネスマッチングサイトには、企業、公的機関、金融機関の3種類の運営元があります。

企業が運営している場合、ほとんどの場合、1つの特定の業種に特化したサービスを提供しています。

一方、公的機関が運営している場合、幅広い分野の業種との取引が可能です。

金融機関が運営している場合、銀行に相談できる場合もあります。

これらの選択肢があるため、どれを選ぶか検討してみることをおすすめします。

ビジネスマッチングサイトを利用する流れ

ビジネスマッチングサイトを利用する流れ

以下はビジネスマッチングサイトを利用する流れです。2つの方法があります。

  • 自社のニーズを満たす企業を探して問い合わせる。
  • 自社情報を登録して他社からの連絡を待つ。

それでは、1つずつ詳しく紹介します。

自社ニーズを満たす企業を探して問い合わせる

ビジネスマッチングサイトでは、自社ニーズに合った企業を探すことができます。

まずは、自社が何を求めているかを考えてみましょう。その後、マッチングサイトで様々な企業を探すことで、良いビジネスパートナーを見つけることができます。

例えば、クラウドソーシングの「クラウドワークス」では、自分のスキルに合わせて募集をかけている企業に応募・問い合わせをすることができます。

自社情報を登録して他社からの連絡を待つ

自社情報を登録して、他社からの連絡を待つ方法があります。

自分たちがどのようなスキルを持っているかを登録しておくと、他社から依頼があれば連絡が来る可能性があります。その連絡が問題なければ、マッチングが成立します。

例えば、クラウドソーシングもその一つです。

同じサイトで、自社のスキルを公開し、それを見た企業が自分たちに依頼したいと思ったら、自分たちに連絡が来ます。その連絡で問題がなければ、マッチングが成功するでしょう。

ビジネスマッチングサイトの使い方ポイント3つ

ビジネスマッチングサイトの使い方ポイント

以下に、ビジネスマッチングサイトの使い方のポイントを3つ紹介します。

  1. 利用料金・価格を確認する
  2. 依頼が必要以上に殺到する可能性がある
  3. 提案に力を入れる

それでは、1から順に説明していきます。

1. 利用料金・価格を確認する

マッチングをする上で、利用料金や価格を確認することが重要です。 以下では、どのような利用料金形態があるかを具体的に見ていきましょう。

月額掲載型

月額掲載型は、自社の商品やサービスを掲載するときに費用がかかるタイプです。 マッチングが成立しなくても、掲載しているだけで費用が発生することになります。

ただし、ビジネスマッチングサイトは実績があることや、経験豊富な場合が多いため、取引先を見つけやすいというメリットがあります。

リード課金型

リード課金型は、先ほどと違って掲載に費用がかからないタイプです。 ただし、リード案件が発生した場合に費用が発生するため、注意が必要です。

掲載に費用がかからないため、このタイプを選ぶ人もいます。

しかし、リード課金はサイトによって決まりごとが異なることが多いため、ただ掲載が無料であることに惹かれてしまうと、後々大変なことになるかもしれません。

例えば、資料のダウンロードでも費用が発生する場合があります。よく理解した上で、選ぶことがポイントとなるでしょう。

成果報酬型

成果報酬型は、その名の通り、掲載に費用はかからず、リード案件にも費用がかからず、取引先が見つかり、契約が成立した際に初めて費用が発生するタイプです。

ただし、契約が成立した場合に手数料が発生するため、その費用が高額になることもあります。サイトによっては、「月額掲載型」「リード課金型」よりも高額になる場合があるのです。

そのため、成果報酬型を選ぶことは低リスクだと考えても、手数料が高くなることもあるため、慎重に選ぶことが重要です。

2. 依頼が必要以上に殺到する可能性がある

多くの案件に情報を送りたいと思って登録した場合、それを見た企業が連絡をしてマッチングが始まります。 しかし、連絡が次々に来てしまい、全てに対応するのは大変なことになる場合があります。

そのため、受けたい案件を選ぶことができなくなる可能性があることも念頭におく必要があるでしょう。

3. 提案に力を入れる

ビジネスマッチングサイトを利用している企業担当者は、多数の企業を比較して、気になる企業に連絡することがあります。そのため、アピールをしなければ見つけてもらえない場合があります。

単に登録するだけでなく、他社との差別化を図りながらアピールを続けることが重要です。

ビジネスマッチングサイトを利用する際の注意点3つ

ビジネスマッチングサイトを利用する際の注意点

ビジネスマッチングサイトを利用する際には、以下の3つの点に留意する必要があります。

  1. 得意分野をチェックすること
  2. 必ずしもビジネスパートナーが見つかるとは限らないこと
  3. 成果が出るまで時間がかかること

以下では、順にこれらの点について説明します。

1. 得意分野をチェックする

ビジネスマッチングサイトには、さまざまな企業が登録されています。それぞれの企業には、得意分野があることが予想されます。

同じ分野でも、フォーカスをどこに当てているかによって違いが出るでしょう。

相手の企業を見て、どこが強みであるか、何が得意であるかを調べてから契約を結ぶことをおすすめします。

2. ビジネスパートナーが必ず見つかるわけではない

もちろん、多くの企業がビジネスマッチングサイトに登録していますが、自分に合う企業が必ずしも見つかるわけではありません。

その場合は、自分たちの地盤を固め、毎日チェックしていく中で、自社にぴったりの企業を見つけて契約を結びたいところを探してみてはどうでしょうか。

しかし、ビジネスパートナーに出会うにはなかなか時間がかかることもあります。

3. 成果が出るまで時間がかかる

ビジネスマッチングサイトを通じてビジネスパートナーを見つけ、作業を進めることができますが、必ずしも成果が出るとは限りません。

また、ビジネスパートナーの規模や事業内容によっては、多額の資金が必要となることがあります。この点にも注意が必要です。

まとめ

ビジネス提携

ビジネスマッチングサイトは非常に便利なサイトだと思われます。仕事を依頼したい人と仕事が欲しい人を結びつけてくれるため、契約を結びやすくなるでしょう。

自社のホームページで何を目指しているのか、どのようにビジネスマッチングサイトを使っていきたいのかを考え、サイト内で日々探索することで、より良いビジネスパートナーを見つけることができるかもしれません。

ビジネスマッチングサイトを上手に活用するためのヒントが1つでも見つかれば幸いです。

ホームページ制作は福岡の株式会社リクトにご相談ください。

ホームページに関することなら
お気軽にご相談ください

資料請求

写真:コンセプトワーク資料

ホームページ制作の
コンセプトワーク資料と
12のチェックリスト
ホームページの
パッと見てわかる
27の改善ポイント

無料ダウンロード
チェックリストと改善リストをチラ見せ!

ホームページ診断

毎月先着2社までは無料で診断。
診断・分析し、効果的な運用をアドバイス

補助金・助成金の活用

補助金を活用したホームページの制作や顧客管理システム(CRM)の導入などに対応しています。

メールでご相談

ホームページに関するご相談を
メールフォームから送信いただけます

お電話でご相談

アイコン:電話092-791-2108
電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝

お電話でもお気軽にご連絡ください