運用3年でユーザー数は6倍!お問い合わせ数は2倍以上!Webコンテンツの質と量を充実させて、集客力が飛躍的にアップ!

「株式会社 ワイズプランニング」のミライ環境事業部長である西野 達也さん

今回は、不動産の総合投資コンサルティング会社「株式会社 ワイズプランニング」のミライ環境事業部長である西野 達也さんへのインタビューです。
同事業部では2018年1月より輻射式冷暖房システム「エコウィン」の取り扱いをスタート。
リクトでは「エコウィン」のホームページ制作と運用サポートを行っています。

集客力のあるホームページの制作と運用
安心してお任せできるのはリクトさんだけ

◉リクトにホームページの制作と運用を依頼するきっかけは何ですか?

見栄えのいいホームページを作れるWebデザイナーはたくさんいますが、集客力のあるホームページの制作と運用をお任せできる制作会社は、私の知る限り、リクトさんだけです。

リクトさんとの最初の出会いは、今から約10年ほど前です。
当社で扱っていたキャンピングカーのホームページのリニューアルと運用サポートをお願いしました。

当時は莫大な費用をかけて立派なホームページを制作し、作っただけで満足して作りっぱなしの企業がほとんどでしたね。

当社としてはWebを使って集客したいと考えていましたが、以前のホームページは自分で触ることができず、更新もままならない状態でした。

そこで、リクトさんに相談して、ワードプレスベースで作ってもらいました。
リニューアル後は自分でスムーズに更新できるようになり、集客力も徐々に上がっていきました。
リクトさんとはその頃からのお付き合いです。

今回の「エコウィン」の他にも、コーポレートサイトや「エクリュー」の運用サポートもお願いしています。

毎月の分析と改善を繰り返し
自社に合った集客ノウハウを蓄積

◉運用サポートについて、具体的にどのような取り組みをしていますか?

毎月1回、30分〜1時間くらい、運用担当の山田さんとオンラインでミーティングを行っています。
SEO施策としては主に、Webコンテンツの質と量の充実化を図っています。

具体的には、Googleアナリティクスを見ながら、各ページのアクセス状況を確認。反響の高いページのキーワードを確認したり、成約率の高い見込客を拾うために、よりコンバージョンに近いキーワードの選定などをしています。

そのキーワードをもとに新たにコンテンツ記事を書いたり、ホームページに掲載されている既存の文章にキーワードを加えてリライトしています。

先月のミーティングでは、山田さんからのアドバイスで「よくあるご質問」ページの情報を充実させることに。今までお問い合わせいただいた内容を一覧にして分析し、一つひとつ回答していきました。さらに、分かりやすく見やすくするためにカテゴリで分類し、ページ上部にインデックスを設けることにしました。

こうして定期的にデータに基づいた分析と改善を行うことで、独自のノウハウを蓄積、最適なSEO施策が確率されていることを実感しています。

良質なコンテンツは会社の財産になる!

◉運用サポートを開始して3年が経ちますが、変化はございましたか?

はい、各項目において飛躍的に数字を伸ばしています。

セッションの月間平均数については、2018年「507」→2020年「2947」、ユーザーの月間平均数は、2018年「394」→2020年「2554」、コンバージョンの年間合計数については、2018年「24」→2020年は「60」となっています。成約のきっかけの大半がホームページ経由なので、お問い合わせ数の増加に比例して、売上も伸びています。

努力してコツコツと質の高いWebコンテンツを積み上げれば、その成果が数字となって表れます。SNSは即効性がありますが、持続性がありません。
その点、ホームページは作成したコンテンツが蓄積され、集客力は長期的に持続します。数年先も売上に貢献してくれる、会社の財産になります。

リクトさんに依頼しなかったことで苦労も…

◉リクトに依頼してよかったことは何ですか?

効率的かつ効果的な集客施策ができていることです。
逆に、リクトさんに依頼しなかったことで苦労しています。

というのは、他部門のサイトをリニューアルするにあたり、やむなき事情で別の制作会社に依頼したのですが、SEOを無視したデザインやコーディングをした結果、アクセス数が以前の半分以下に減ってしまいました。

こちらについても急遽、リクトさんに運用サポートをお願いし、徐々に数字を取り戻しつつありますが、エコウィンのように順調にはいかず、なかなか大変な作業となっています。

◉同じ悩みを抱えている企業さまへ、メッセージをお願いします!

私たち素人が陥りやすい失敗が、見た目にとらわれてしまうことです。どんなにカッコいいホームページを作っても、ユーザーの目に触れることがなければ、まったく意味がありません。

そこにコストと労力を費やすよりも、集客できるサイト運用をお任せできる、信頼できるパートナーを見つけることをおすすめします。

20年近くホームページの運用に携わり、その大切さを身に染みてわかっているからこそ、私は豊富な実績とノウハウがあるリクトさんにお任せしています。

──取材にご協力いただきまして、ありがとうございました!

インタビューデーター
ご協力 西野 達也さま
インタビュー日 2021年2月22日
企業データー 株式会社 ワイズプランニング
[本社]福岡市南区大楠2-5-2
[今宿シーサイド店]福岡市西区今宿駅前1-15-18-1F
運用サポート
開始日
2018年1月
「エコウィン」サイト https://ecowin-life.jp