あけましておめでとうございます。
株式会社リクトでは2023年の12月より13期がスタートし、早1ヶ月が経過したタイミングとなります。
昨年は、マーケットの冷え込みや、新規集客が減った、難しくなったという声が多かったように思います。業界や地域にもよりますが、同じように感じている方も多いのではないでしょうか?
そのようなネガティブ要素を払いのけ、ポジティブな1年にしていくべく、今年から特に力を入れていく弊社の取り組みを3つ紹介させていただきます。
私も今年の8月で47歳になりますが、1年が本当に早く感じます。あっという間に過ぎていくからこそ、素敵な1年を過ごせるように年初から目標をもって日々を大切にしていきたいと思います。
- ウェブマーケティングの運用代行
ホームページで集客するには、いいホームページを作ればよいという時代ではなくなってきています。
ホームページの中にコラム記事などのコンテンツ作成やSNSの運用、youtube等での動画配信などやるべきことが多様化しており、これまでも効果的な運用のためのアドバイスを行ってきましたが自社でやりきるには難しいという声も多く聞かれます。
そこで、実際に手を動かす部分としてコンテンツ作成やSNS運用の代行サービスに力を入れてWebマーケティングの成功に近づけたいと考えています。 - 受注率向上支援
総務省から出ている統計データで明らかですが、15~64歳の生産年齢人口が1995年をピークに減少し続けています。
当時約8700万人だった人口は来年の2025年には7100万人ということで、20%弱も減っていることになります。これは働き手が減るというだけの話ではなく、消費者としてお金を使う人口が減るという事も意味しており、あらゆる業界で新規顧客の獲得がますます難しくなってくると考えられます。
そして、消費者の減少は全企業に均一に影響が出るわけではなく、人気商品・サービスには人が集まり、それ以外のところは人が減るという事で二極化が顕著になると考えられます。
こういった背景を考え、少ない集客に対して、受注率を向上するサービスを拡充していきます。
まずは、住宅業界に向けて、3Dプリンタを活用した住宅模型造形サービスを、今月より開始していきます。
すでに取り組みを始めている工務店様から挙がっている声ですが、新築やリノベーションの初回プラン提案時に住宅模型をご活用いただくことで、受注率の向上が見込まれます。 - OB客、既存顧客からのリピートや紹介向上支援
新規以外の集客支援OB客、既存顧客からのリピートや紹介を増やす支援を行います。
いろいろな会社の方とお話しする機会がありますが、まだまだお客様リストが活用できていないケースが多いようです。
そもそもリストがない、また、リストがあっても正しく管理・整理されてないという事例も多く聞かれます。
最近は便利なツールやシステムがたくさんでており、中でもZOHOというサービスは機能が豊富でコスパに優れているので、弊社ではかなり活用しており自信をもっておすすめできます。
以上、長くなりましたが新規集客支援、受注率改善支援、OB・既存顧客からのリピートや紹介獲得支援といったように、これからますます消費が低迷する時代に備えるため、今やるべきことのベストをご提案できるように幅広い視野を持ってサポートしていきます。
最後に、IT導入補助金でのECサイト構築は今月受付分までで終了となります。
来年度からこの補助金でのホームページ作成は対象外となるので補助金に興味がある方は早めに弊社までご相談ください。
ウェブグリを使った年賀サイトも公開中ですので、是非ご覧ください。
本年も株式会社リクトをよろしくお願いいたします。