サイト制作サービス
運用サービス
代行サービス
CRM/SFA導入サービス
補助金・助成金の活用
〒810-0042福岡県福岡市中央区赤坂1丁目10-9 ロクバイビル8FTEL 092-791-2108
ホーム » 成功事例 » 更新作業はすべてお任せしてます。制作から6年、培った関係が信頼を継続させる。
今回お話しさせていただいたのは、太宰府市を中心に福岡市近郊のお客様に豊かな住環境をお届けしている株式会社宮原福樹園の代表/宮原博幸(みやはらひろゆき)さんです。リクトでは庭木の剪定から消毒・除草・害虫駆除やエクステリアまで依頼できるホームページ『宮原福樹園』を制作させていただきました。
宮原様:はい、そうですね。
宮原様:ありがとうございます。
宮原様:それ、書いたのは私なんです(笑)
宮原様:お伝えしたいことが沢山ありましたので。かなり前からメモに残し、時間をかけて整理しました。こんな風にホームページを作りたいといつも考えていましたので。
宮原様:なるべく1ページにまとめました。検索結果からすぐに情報が見つかるようにと思いまして。
宮原様:細かく説明したからすぐ受注、とはなりませんが(笑)培ってきたことが皆さんのお役に立てるのであれば嬉しいですね。
宮原様:作庭や造園に関してではなく、”庭が不要になった人向け”のページが欲しいですね。
宮原様:増えてますね。解体する理由に維持費の問題などはよくあります。庭の中には色んな物が設置してありますが、お客さんにどこを失くしてどこを残すかを訊ねると「とにかくこの辺一帯」と大雑把に言われます(笑)とにかく不要なんでしょうね。
宮原様:そうですよね(笑)ですが意外に面倒で、樹木や岩場はもちろん、ブロック塀や池などの撤去も細かく専門業者の手配が必要です。通常は管理会社を頼ると思いますが、最初からうちに連絡してもらえばほとんどが対応可能なんです。
宮原様:そうですね。特にPRしていませんが以前より受注数が増えています。11月末を予約締切として請負っていますが、製作量の都合でお断りさせていただくこともあるんです。
宮原様:早いところでは予算が決まってすぐなので、4月から予約が入ります。
宮原様:うちは既存のお客さんが多いので直接のご依頼がほとんどですが、新規でホームページから問い合わせがあるのは月平均7件くらいでしょうか。依頼そのものが多いのは5月から7月始めですね。
宮原様:緑がよく育つ時期なので剪定のご依頼が多くなります。シーズン毎のご要望に合わせてホームページの更新を行っています。
宮原様:自分たちで更新作業はしていません。リクトさんにすべてお任せしています。制作してもらったホームページも今では9つありますので、その時期はリクトさんも大変かと思います(笑)
宮原様:難しかった新規顧客の獲得が解決しました。情報は必要なところだけ見てもらえればいいと思ってましたので、業務ごとに分けたサイト作りは正解でした。リクトさんと相談しながらの結果ですが、今では新規訪問比率が90%を超えています。
宮原様:そうなんです。ご依頼はホームページの情報を通してですから、新規のお客さんでも話が早く済みます。不信感を与えることもないので最初からリラックスした雰囲気でお話しできます。
宮原様:代表の山口さん・ディレクターの山田さんとの打ち合わせは勉強になります。やはり最新の検索動向を捉えてありますからね。お客さんがどんなことを求めているのか、事情を細かく説明せずともポイントは的確です。
宮原様:そうですね。ホームページ以外のことも色々と。いつも楽しくお話させてもらってますよ(笑)
リクトのホームページ保守・運用管理と費用についても合わせてお読みください。
ホームページに関することならお気軽にご相談ください
資料請求
ホームページ制作のコンセプトワーク資料と12のチェックリストホームページのパッと見てわかる27の改善ポイント
無料ダウンロードチェックリストと改善リストをチラ見せ!
ホームページ診断
毎月先着2社までは無料で診断。診断・分析し、効果的な運用をアドバイス
補助金を活用したホームページの制作や顧客管理システム(CRM)の導入などに対応しています。
メールでご相談
ホームページに関するご相談をメールフォームから送信いただけます
お電話でご相談
092-791-2108電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝
お電話でもお気軽にご連絡ください
リクトの運営サイト