情報を保存、検索、共有、集計することで、顧客とのつながりを強化し、適切なサービスを適切なタイミングで届ける顧客情報の管理、活用=CRMということで、これまで11回にわたってCRMの攻略法をお伝えしてきました。
- CRMのことがよくわからない
- いろいろなCRMツールがあるけど、どれを選べばいいの?
- CRMを導入したけど、難しくて構築が進まない
- CRMが社内に浸透せずに困っている
という方は、ぜひいっき読みしてください(笑)
情報は保存するだけでは意味がありません。
でも、活用するためにはすべて保存から始まります。
保存していなければ活用できません。
CRMツールを導入することで、顧客情報に限らず、社内の物品管理や人的リソースなどアイデア次第では様々な情報を管理、活用できます。
結局のところ、すべての情報は顧客満足につなげていくことができます。
情報を適切に扱い、顧客満足につなげるということは経営戦略に欠かせない手段でもあります。
ぜひ、これまでの11回を振り返って、経営に活かしていただければ嬉しく思います。
情報を制する者は〇〇を制す!
CRMとは何か?なぜ、エクセルではダメなのか?
CRMツールを自社に取り入れるための最初の一歩は?
CRMツールを使い始めるにあたって、準備しておくことは?
CRMツールはどういう基準で選べばいい?
自社に最適な仕様に、ツールをカスタマイズしてみよう!
ZOHO CRMの基本となる4項目
情報を制する者は〇〇を制す! Vol.6/CRMの運用その1
さらに効率的になる、ZOHO CRMのオススメ4項目
情報を制する者は〇〇を制す! Vol.7/CRMの運用その2
情報の集計が簡単にできる、レポート機能
情報を制する者は〇〇を制す! Vol.8/CRMの運用その3
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情報を制する者は〇〇を制す! Vol.9/CRMの運用その4
データを自動で集めるWebフォーム機能
情報を制する者は〇〇を制す! Vol.10/CRMの運用その5
決まったフォーマットは自動で処理するテンプレート機能
情報を制する者は〇〇を制す! Vol.11/CRMの運用その6
いかがでしたか?
私は情報を制する者は、経営を制す!と考えてますが、貴社ではどのような活用方法を見出せそうでしょうか?
自社の実例を交えてお伝え出来ますので、CRMの選定や導入などお気軽にご相談ください。