全国対応
アイコン:電話092-791-2108
メールする
電話する

「●●買取 福岡」でGoogle検索1位を獲得したSEO成功事例

 
Writter:LCT編集部
2024.06.06
Google検索順位1位表示

「●●買取 福岡」Google検索1位を獲得したSEO成功事例をご紹介します。

2023年にSEO(検索エンジン最適化)の相談をいただいたお客様の実際のお悩みやお困りごと、対策方法を下記にまとめました。

ご契約前のお客様のお悩み

Google検索で「●●買取 福岡」で検索順位3位で長く停滞しており、日々ブログやSNSの更新をしているのに、Google検索での順位が1位に上がらず、どうすればGoogle検索で順位上昇ができるのか悩んでおられました。更に競合する企業が福岡県に参入してきたのもあり、「●●買取 福岡」でのお問い合わせの数も減っているので、なんとかSEO対策をできないかとご相談いただきました。

 お客様がサービス導入前に感じていた不安な点

▼弊社サービスを導入前に抱いていた不安は主に2つ

・「販促費に使える予算に限りがある事」

・「実際に弊社のサービスを導入する事により、現在のGoogle検索表示順位が3位から1位に改善できるのかどうか」

の2点で悩んでいらっしゃいました。

▼相談時点でお客様が取り組まれていた検索順位の改善対策

1つ目は、外部リンク(昔は外部リンクを集めることで上位表示されていたと認識)を集めないとGoogle検索の表示結果で1位に表示されないと考えられており、この方法では自身で外部リンクを集める方法が分からないのと、他のSEO会社に依頼となると予算面で難しいと断念されていらっしゃいました。

2つ目にブログ執筆やYouTube、X(Twitter)、Instagramの更新頻度も高く実施されていましたが、更新記事の内容がこのままで良いものかどうかも悩まれていらっしゃいました。

ご予算の都合はあるものの2つの取り組みとも検索順位改善には必要で、考え方や施策は間違っていませんでした。

▼お客様のお悩みに対してご提案した弊社サービスは改善サポートプラン

お客様には現在の改善施策の成果がどのように数値に影響しているかの把握が必要であることをお伝えし、Googleアナリティクス4の数値データ(流入元、アクセス数、流入キーワード等)を確認させていただきました。その数値を元にSEO改善施策が含まれている「改善サポートプラン」をご提案させていただきました。

もちろん、お客様が最も重要だとお考えのSEOの一つ外部対策(被リンク対策)も順位上昇には必要な要素である事はお伝えした上で、まずはSEOの内部対策(発信記事コンテンツの見直し)が改善の近道だとお伝えしました。

主な内容としては、更新記事の内容分析(狙っているターゲット層、独自情報かどうかの確認、タイトルに含まれているキーワードや訴求文章、見出し文字や設定の有無、情報量等の確認)、競合の獲得キーワードやPR戦略分析を行い、お客様のホームページが上位表示に必要な不足キーワードやPR情報の洗い出しを行いました。

上記分析結果を元に、獲得できないキーワードのご提案やお客様の希望商圏内から流入を増やす為、地域名にプラスアルファの要素(お問い合せ理由や買取依頼で来店された方に、店舗を選んだ理由をヒアリングし、その理由をブログ記事内に追記等)を改善施策として計画させていただきました。

▼お客様が弊社SEO対策のご契約を決断された理由

既にSEO対策の相見積もり済みで弊社の改善サポートプランが他社よりも安い事と、改善施策の内容も、外部対策というより主に内部対策中心(狙った方が良いキーワードやターゲット層に合わせた訴求記事の書き方)、関連記事への内部リンク設置方法、その他(YouTube動画の文字起こし、GoogleビジネスプロフィールやSNSの活用方法等)で記事以外での提案内容にご期待いただきました。

提案した改善施策は実施してみないと分からないものではありましたが、これまでお客様側で実施した事のないSEOの改善施策にご納得いただいたように思います。

サポ―ト導入後6ヶ月以内にGoogle検索順位1位表示を実現

▼サポート開始直後の検索順位は3位

▼サポート開始から約3~4ヶ月後には検索順位が1位に上昇

▼サポート開始6ヶ月以降も検索順位1位を維持

改善サポートプランは6ヶ月間のご契約でしたが、お客様が弊社からの宿題を直ぐに実施していただいた甲斐もあり、お客様の希望キーワード(●●買取 福岡)でのGoogle検索結果が3位から1位に順位アップを実現させる事ができました。

更に「●●買取+希望商圏」のお客様からのお問い合わせ数を増やす事にも繋がったとお喜びの声をいただきました。

まとめ

弊社ではSEOだけでなく、貴社に合わせた集客プランを提案いたします。希望商圏内の顧客層からのお問い合わせ増加をご希望の場合「改善サポートプラン」をご用意しております。

今回はサポート開始後3~4ヶ月後にはGoogle検索で表示順位1位を獲得できましたが、現状のPR活動や社内体制で結果が出る期間は変わります。

参照:SEO対策もお読みください。

まずは貴社ホームページのSEO専任パートナーとして改善サポートプランをご活用ください。自社のみで改善施策を行うのか、専門家と一緒に改善施策を行うのか。求める結果の速さは変わってきます。

ホームページに関することなら
お気軽にご相談ください

資料請求

写真:コンセプトワーク資料

ホームページ制作の
コンセプトワーク資料と
12のチェックリスト
ホームページの
パッと見てわかる
27の改善ポイント

無料ダウンロード
チェックリストと改善リストをチラ見せ!

メールでご相談

ホームページに関するご相談を
メールフォームから送信いただけます

お電話でご相談

アイコン:電話092-791-2108
電話受付 10:00〜19:00 定休日 土日祝

お電話でもお気軽にご連絡ください