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Zoho CRM(顧客管理システム)導入支援。構築と運用

株式会社リクトはZoho認定パートナーです。

顧客管理システム(CRM)/営業支援システム(SFA)はなぜ必要か?

モノやサービスが溢れる今の時代において、会社を維持、発展させるために新規顧客の開拓だけに頼っていては、今後ますます営業活動が難しくなってきます。

つまり、新規顧客の獲得だけでなく、いかに既存顧客との良い関係を強化し、紹介やリピートにつなげていくかといった取り組みが重要です。

こういった取り組みを社内で可視化し、共有することで効率よく効果的な業務フローが構築でき、そのためのツールとして顧客管理システム(CRM)/営業支援システム(SFA)があります。

CRM/SFAツールを活用することで、記憶、手書き、エクセル等で管理していた情報を可視化することができ、経営者や管理者がいつでも必要な情報を把握でき、様々なデータとして活用が可能となります。

弊社では、CRM/SFAツールとして「Zoho CRM」を活用しており、自社での利用経験を活かし、導入支援、定着サポートをお手伝いしています。

しかし、どのように優れた便利なツールであっても、使いこなせなければ意味がありません。
関係者全員がデータを登録することで初めて効果的な活用が可能となります。

一方で、自社での経験上、効果的な活用段階に入れば、ツール導入前とは比較にならないほどの業務効率化が実現できます。

中小企業がCRM/SFAツールを導入する前によくある5つのお悩みと解決策

  1. よくわからないし使いこなすことが難しそう
  2. 何からはじめていいかわからない
  3. 導入に時間がかかりそう
  4. 社員に定着しないのではないか
  5. 高そうだし、コストが回収できないのではないか

これらのお悩みを解決するには、いくつか抑えておくべきポイントがあります。

  1. 社内もしくは社外にある程度システムのことを理解している担当者を選任する
  2. 使えるツールにするためには、導入前の設計をしっかり行う
  3. カスタマイズが容易で、柔軟性のあるシステムを選ぶ
  4. 関係者が使いこなせるようになるまで、しっかりと操作説明等のフォローを行う
  5. 導入や利用コストが負担になりすぎないシステムを選ぶ

具体的にこれらのポイントについてご説明します。

社内もしくは社外にある程度システムのことを理解している担当者を選任する

ある程度システムのことを理解している担当者がいることで、設計、構築、運用をスムーズに進めることができます。
使い始めてわからないことを聞いたり、もっとこのような使い方ができないかという課題が出た際に解決が早くなります。

使えるツールにするためには、導入前の設計をしっかり行う

まずは、蓄積したデータをどのように活用するかを決め、そこから逆算して必要な項目を洗い出していきます。
なんとなくあれば便利そうな項目を積み上げ式で構築していくと、ただ入力するだけで活かされないデータも増えていき、入力が面倒なので使わなくなってしまうということも考えられます。

便利で高機能なツールのため、いろいろと試してみたくなりがちですが、機能が多すぎると誰がどこを扱っていいかわからない、面倒に感じて利用が進まないといったケースも出てきますので、まずは機能を絞ってのスモールスタートをおすすめしています。

カスタマイズが容易で、柔軟性のあるシステムを選ぶ

利用が進み慣れてくるほど、このように情報を活用できないか、こうなると更に業務効率化につながるといったアイデアが出てきます。
このとき、システムをカスタマイズするにあたって毎回システム会社に発注が必要なものであれば、時間もコストもどんどんかかってしまいます。

Zoho CRMであれば、専門知識が無くても項目の増減やレイアウトのカスタマイズが可能ですし、蓄積したデータを任意の項目でまとめたレポート作成も容易に行えます。

関係者が使いこなせるようになるまで、しっかりと操作説明等のフォローを行う

導入までの設計~構築も難しいところですが、最大の難関は関係者全員が使いこなすといった部分になります。
そのためには運用ルールを定め、定着するまで相談する相手を設置し、定着のサポートを行っていく必要があります。

導入や利用コストが負担になりすぎないシステムを選ぶ

Zoho CRMの場合、システム利用料は初期費用0円、有料のスタンダードプランの場合、月々1,680円で1ユーザーから利用することが可能です。
弊社はカスタマイズ性の高い、月々4,800円のエンタープライズプランをおすすめしています。このプランでも1ユーザー年間57,600円で利用することができますので、構築に数百万円、システム利用料に1人当たり数十万円もかける必要はありません。

弊社でも、これまで様々な顧客管理システムを活用してきましたが、数年前からこのZoho CRMに落ち着き、利用し続けています。
カスタマイズ性やコストパフォーマンスを考えると、このZoho CRMが中小企業にとって最適なツールの一つではないかと考えています。

もう一つ中小企業にとって大きなツール活用の成功ポイントを挙げるとすれば、完璧なシステムを作ろうとせず、システムに合わせて運用を行うといった考え方を持つことで業務の変化に柔軟に対応させやすく、また、自社専用システムを組むような壮大なコストをかける必要もなくなります。

Zoho CRM導入サポート

導入までの設計~構築を行います。
まずは、ご相談のうえ、ヒアリングに基づきお見積りを行います。
目安は70万円~で、構築期間は1~2ヶ月となります。

Zoho Authorized Partner

株式会社リクトはZoho認定パートナーです。

IT化支援サポート

導入後の活用サポートを行い貴社内で運用ができるようにサポートいたします。
前述したように、最大の難関である関係者全員が使いこなすまでの定着支援や、使い慣れていくうちに出てくるカスタマイズのご相談・ご要望に対応するためサポートプランをご用意しています。

Zoho CRMに限らず、リモートワークに対応するための社内システムの整備や便利なオンラインツールの活用、データの保存ルール作成など、自社での活用経験を活かしながらプランに合わせた目安時間に応じて毎月のサポートを行います。

主なサポート内容

  • 月1回のWeb会議
  • Zoho活用支援
    新たな活用方法のご提案
    お困りごと解決
    レポートの作成
    カスタマイズ
  • IT化支援
    運用ルール作成
    マニュアル作成
    操作レクチャー
    定着支援

※IT化支援プラン
5時間/月以内
50,000円(税別)/月

※DX支援プラン
10時間/月以内
100,000円(税別)/月

顧客管理システム導入の
成功事例

建設・不動産 |株式会社 立地ライズ

〜顧客管理・営業支援システム「Zoho CRM」導入事例〜 メール送信業・・・

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